{CBC603EA-C477-47B2-9D39-E3BFD652D339}

103月曜日からスタートの見逃した新連ドラ。

愛する(笑)白駒 妃登美さんの投稿より♪ 


~けさスタートした、NHK朝の連続ドラマ『べっぴんさん』。ドラマの中で、菅野美穂さん演じるヒロインのお母さんのセリフ。「四つ葉のクローバーの4枚の葉っぱには、それぞれ意味があるの。勇気、愛情、信頼、希望。この4つが全部そろえば、幸せになれるのよ」……この言葉を聞いただけで、早起きした甲斐がありました(笑)



そして、昨日火曜日の読売新聞夕刊コラムより。


~東京工業大学のすずかけ台キャンパス(横浜市緑区)には、どこかにクローバーの自生する場所があるらしい。大隅良典栄誉教授(71)は研究室をふらっと出て行っては四つ葉のクローバーを収穫し、若い人たちに渡すのだという。ご本人は笑みを浮かべ、ただ得意がっているだけのようだが、もらった人はうれしいだろう。通説では、四つの小葉が象徴するのは<希望、誠実、愛情、幸運>。いつの日か、その全部を大隅さんの研究から受け取る人たちがいることだろう。~



四つ葉を探すために踏みつぶされる数多くの普通の三つ葉のクローバーたちがいる、とも聞いたことがある。


いずれにしても、それぞれの 幸せ のとらえ方であり、事実は変わらない一つ。とらえ方・受け取り方・味わい方は無限であると、素晴らしい歴史的な快挙に、あらためて大切なことを教えていただきました。


どちらのメッセージにも、希望と愛情。そこに日本人の生き方の教えがあるのかも。


こうして夢を持てることに感謝合掌。