矯正を始めようと思った理由 | 羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科スタッフの歯科衛生士による、インビザラインのブログです♪よろしくお願いします(*^ω^*)












皆さま、おはようございますニコニコ







最近になって気温がとても下がり





とても寒くなってきましたねガーン






体調を崩しやすい時期だと思いますので






皆さまお気をつけくださいアセアセ








さて!今回は、







今さらではあるのですが







私が矯正治療を始めたいと思った理由をお話したいと思いますニコ









羽生リボン歯科に矯正のご相談でいらして頂いた患者様に








お話を聞かせて頂くと







矯正のきっかけや理由が様々だなぁと思ったので、








今回ブログに書こうかなぁと思いましたニコニコ










私が歯並びが気になったきっかけは、






小学校高学年か中学生くらいの時に







歯医者さんに行ったのですが、








その時に口腔内写真といって












このような口の中の写真を色々な角度から撮り、







状態を診るものを撮っていただいたのですが、








それを見た時に、私ってこんなに歯並びガタガタしてるんだ!と衝撃を受けましたびっくり










それまでは前歯出てるな〜くらいは思っていたのですが、








写真にして客観的に見ることによって









自分の歯並びに驚いた記憶が忘れられません笑











それからは学生だったこともあり、








なかなか矯正は始められずにいましたショボーン











ですが、衛生士になってから矯正を始めたいという思いが強くなりました!







歯並びが悪いと、



見た目が気になるという点だけではなく、


歯磨きがしづらく、歯肉炎や歯周病のリスクが上がる、


咬み合わせがよくないので一部の歯の負担が大きくなり歯周病が進みやすくなる




など歯がなくなりやすいのです









歯科衛生士の専門学校の時に、






磨き残しがある所が赤く染め出される液で







自分の磨けていないところを確認して






磨き方を勉強する授業があったのですが、









歯並びが乱れている所はどうしても歯ブラシが届かず







本当に磨きにくいんです!!笑







いっつも磨き残しがありました笑い泣き







頑張っても物理的に届かない場所もあるんですよねアセアセ











歯並び綺麗だったらもっと歯ブラシ簡単なのかなぁ〜なんて思っていました!










そんなことを矯正始めるまでずっと思っていて、








年齢を重ねる度に矯正したいなと思う気持ちは強くなっていったかなぁと思いますお願い











また次回へ続きます流れ星








お読みいただきありがとうございましたハート