まず、前提として、私は赤ちゃんに関する情報、育児に関する情報に対して「この情報は絶対正しい!」と自身が思ったり、「この方法は正しいですよ!」と言ったりしているわけではありません。

 

有名な助産師のHISAKOさんや、ねんねママさんの動画を見たり、ブラウザでもよく調べものをしたりしていますが、その全てを正しいと思っているわけではないです。

 

とにかく情報を集め、複数の人が言っているなら本当かも、と思ったり、子を観察してみてそれがはまったら本当かも、と思ったりした結果を記録しています。

 

赤ちゃんがそう言ったわけではないし、本当のことはわからないかもしれないけれど、ネットに載っていることや、人が言ったことの全てが嘘でもないと思います。

 

先輩ママさんや研究してくださった方たちに感謝しながら勉強させてもらい、何より愛情をもって子に接しているつもりです。

 

そのことを事前にご理解くださいませ。

 

また、その上で「私はこう聞いたよ」とか、「私はこうだと思う」といったことはなんでも受け入れますし、そう言ってくださることで私も勉強になるのでぜひお気軽にコメントくださいませ。

 

知識を取り入れて視野を広げることはいくらでもして良いですよね。

 

重要なのは、その中から自分が信じるものを見つけて情報を取捨選択することなので、共感も反対意見も別の視点からの見方もなんでも受け付けます!

 

なので、質問・感想・お悩み等、お気軽にコメントいただければと思います(^^)

 

ただし、人を傷つけたいだけの人は場違いですので、ぜひ回れ右でお願いします!