石鹸教室レポート | 手づくり石けんのお店 Natural Leaf

手づくり石けんのお店 Natural Leaf

都城で手づくり洗顔石けんの製造、販売をしています。

今日は2013年最初の石けん教室でした。


本日の生徒さんはみなさん初心者の方ばかりです。

宮崎市、佐土原からお越しくださった生徒さんも!

ありがとうございます。


初心者の方には初めに基本コースからとなります。

基本の石けんですが、とっても贅沢なオイルを使って

石けんを作ります。


使うオイルは

オリーブオイル

スイートアーモンドオイル

ホホバオイル

パームオイル

ココナッツオイル

キャスターオイル

6種類のオイルを使って、基本の石けんコースをします。


手づくり石けんのお店 Natural Leaf

手づくり石けんのお店 Natural Leaf

手づくり石けんのお店 Natural Leaf
オイルと苛性ソーダを混ぜていきます~


手づくり石けんのお店 Natural Leaf


トレースが出たら、牛乳パックに入れます


手づくり石けんのお店 Natural Leaf
フタをしてガムテープで止めて厚手のタオルで包んで帰ります


手づくり石けんのお店 Natural Leaf

ココから24時間保温します~

『24時間待ってくださいね!

開けたらだめですよ~ガマンガマン(笑)』


時間がありましたので、上手な洗顔の仕方のお話


手づくり石けんのお店 Natural Leaf

手づくり石けんのお店 Natural Leaf

上手な泡のたてかたも実演。

『生クリームみたい!!!』と生徒さんからの声。

モチモチの泡で洗った顔はしっとりなります。


手づくり石けんのお店 Natural Leaf
洗顔は泡がとっても大事です。しっかりとした泡をたてて、

泡で洗いましょう~



今日も楽しい石鹸教室になりました。

また良いご縁に感謝です。


次回の石けん教室は17日(木)です。

若干空きがあります^^


手作りの贅沢な石けん、作ってみませんか^^




手作り石けん

Natural Leaf

都城市乙房町1601-6

0986-45-4188

info@nt-leaf.com

http://www.nt-leaf.com