『虐待』という言葉を聞いて何を思いますか?



痛い
可哀相
人間がすることじゃない

でしょうか?




虐待にも種類があります。

身体的虐待
心理的虐待
性的虐待
育児放棄(ネグレクト)


虐待=暴力
身体的虐待だけが虐待と認識している方は多いのではないでしょうか。





私もその一人でした。



自分がされていることが虐待だと気が付かなったのです。



私の場合は心理的、育児放棄でした

全て否定で、肯定的な言葉などない。
母は嘘をつき、正しいことを教えません。 
家族も皆、暴言ばかり


母は自分の身を守ることで精一杯でした





心理的虐待の場合は虐待されている子どもは気が付きません。




それが日常だからです

当たり前の光景なのです




ただ、母が父に暴言や暴力をふるわれていた光景は鮮明に憶えています。




これは『いけないこと、悪いことだ』と



幸いなことに父は子どもには手を上げませんでした。
物は投げられましたが(笑)
そして私は投げ返してました(笑)






父は弱い人でした



母は馬鹿でした




仕事で疲れて帰っても、気遣いができない母は横暴な態度をとって、父を怒らせていました。





自業自得な馬鹿女





子どもながらにそう思っていました。





眠っている父を殺そうと思ったこともあります
包丁を持って




でもしませんでした。



殺した後のことを考え、犯罪者になり、家族がグチャグチャになり、私は幸せにはなれなくなる。






理性があったから



夢があったから



自分は間違っていないという自信




だから生きてこれたんじゃないかな







虐待の連鎖は続いていました

祖父も父親から虐待され、母も両親から虐待されていたのです。





『愛着障害の連鎖』

愛し方がわからない

育て方がわからない

信頼できない



        
       


          


        
       私の代で終わらせる









『身内の恥を晒す』という言葉




恥じる行為をしていたのはあなた達です





気が付きませんでしたか?




恥はあなた達です










虐げられている人達を私は守れるだろうか?

子どもも女性も男性も




違うな











『守ってみせる』だ