新年最初の学習記録を残していきます。


年始から地震など心が痛くなることがたくさんありましたね

私は違う地域に住んでおりますが、
家族が被害が出ている地域近くに住んでいるため
この一週間は気が気じゃなく、ニュースを見るたびに心配に。。

皆様のご無事を祈っております。





我が家についても

今年の年末年始は休まる状況ではなく。。

帰省先に到着したその夜に上の子が急に嘔吐し、
胃腸炎にかかった様子。。。

自宅に戻ったほうが休めるだろうということで
翌日大晦日に急いで自宅に戻り、

初めて家族だけでお正月を過ごしました。


子供の回復力はすごくて
三が日は少し安心してのんびり過ごせるかなと思いきや

次は夫がノロ系の諸症状。。



下の子がまだ小さいのでこれ以上の感染を避けるべく
夫は別室に完全隔離でドアに侵入防止のゲートを設置。
(普段は台所に置いてます)


三が日はほぼワンオペで看病や洗濯、消毒に忙しく
下の子と私の感染は免れましたが
その代償に指紋を失いました。

 

私用/社用のスマホ共に認証してくれません。。

極力ゴム手袋をして作業していましたがダメでした。。

 

 

そんな私も「気持ち悪いかも。。」という瞬間が

何度かありましたが、緑茶をがぶ飲みしてしのぎました。

 

今年の冬は仕事中に緑茶を好んで飲んでいて、

年末年始休暇に入ってからも
勉強(とお菓子)のお供で朝から晩まで絶えず

粉末の濃いお茶を適量以上飲みまくっていたのが奏効したかな?

 

カテキンは強い殺菌作用があるというのを身をもって実感。

 

今年は受験も控えているので緑茶も継続していきます。





さて、そんなこんなでいつもと変わらず

(いや、いつも以上に)バタバタの日々でしたが
 

逆に意地でも勉強時間を確保しにいった結果、

意外に捗りました!(拍手)





□24.1W(~1/6)
【勉強時間】 
最低1時間、できて4時間という感じで
ひとまず毎日勉強できました。
隙間時間含めて大体は3~4時間できていたのでは?
 

 

【学習内容】

・受講や教科書を読むだけでは定着しない不器用な頭なので

 教科書の重要なところを書き出してます。

 これが結構、内容整理できて自分に合っています。

・マネジメント研究への招待 読み進め

 

 

【その他】

この受験勉強を開始するにあたり、

洗濯部屋にデスクとライトを用意して

椅子はダイニングのをいちいち移動していました。

 

しかし、やはり面倒なので今回デスク用の椅子を発注。

ノロから復活した旦那がすぐさま組み立ててくれて感動。

今年もこういう小さいところを大事に夫婦で助け合っていきたいです。

 

あ、それと暖房もない極寒なので

小さい40×40くらいの電気カーペットも購入し

足元に置いたり椅子に敷いてお尻と腰を温めています。

すごーく快適です。頑張ります。

 

 

また今週も頑張りましょう。

私は今週と来週で勝負の案件@仕事があります。

憂鬱ですが、頑張ります。