写真が貼れない!


ので、写真なしネガティブ



天満橋にある美味しいチーズケーキ屋さんの
写真を載せたかったのだけど残念魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


夫が買ってきてくれた



抹茶味もあって、とても美味しかったニコニコ飛び出すハート




にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


夫の転勤で関西圏に来て1年半が経とうとしている



子供たちはあっという間に慣れて
話し方まで関西…


訛も関西



夫ももちろん関西訛り
家では九州訛り



私はというと…


未だにほぼほぼ標準語



九州に嫁いで10年経っても!
移りませんでしたねえ〜
〇〇やけん、とか
〇〇と?、とか

一切移りませんねえ〜



育ちは東北でしたが
〇〇だべ、とか
言ったことないですからねえ〜



母が関東出身で自称東京人
(本当は生まれも育ちも千葉県なのに
東京と同等扱いしたがる謎)
だったので
訛ると叱られていた昇天昇天昇天昇天



それが原因という訳ではないだろうけど…
移りませんねえ〜



コールセンターで働いていたのも
あるのかもしれない

(綺麗な標準語を求められた。
訛りが酷いと「何言ってるか分からない」
と社員の上司が馬鹿にしていた。)



しかし、関西訛りは九州訛りと比べると
移りやすい感じはする


九州はもう、
何でそうなる!?というような
原型留めないような言葉もあって、
めちゃくちゃ早口で
語気強めなので
初めて訪れた時は怒ってるのかと思った。
(お年寄りとか特に何言ってるかついていけない。
いつの間にか話題変わってる。)



それに慣れてからの関西だから
優しく感じたにっこり



けど、移らないワタシ



それを指摘してきた夫


真顔「全然うつらへんよねえ〜」



そこで子供から強烈な一言

ニコニコ「だってお母さん
引きこもりだからね



無気力「………」



引きこもってるわけではない!!!



夏休み明けから仕事もするし
今だけだから!!


けどまあ、他人と話さない日は増えた
私にとっては悪いことでもない


やっと幼稚園のママ付き合いから解放されたんだもの…



もう少し解放感味わいたいのよお昇天昇天昇天




そんな風に思っていたのかと悲しくなった日




まあ、気にしてないけどよだれ




明日もいい日になる!!!



オワリ