シンちゃんのブログ

シンちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

朝食はアキトが用意してくれた目玉焼きや

 

サラダなどを頂く

 

鏡の前でネクタイの結び方を教えながら

 

身支度を整える

 

幸いにも今日は好天

 

少し早めにマンションを出発

 

近くを流れる境川沿いを歩きながらバス停にむかう

 

満開の桜も散りかけている

 

養鶏場から鶏の鳴き声が聞こえてくる

 

11時の開場前には大学に到着

 

入学式の看板前では写真を撮影する人達が

 

長蛇の列を作っている

 

できるだけ人混みを避けて、我々もシャッターを

 

何枚も切る

 

11時半から入学式が始まる

 

アキトと同じコースの生徒は70名

 

2時からのオリエンテーションまでは

 

自由時間

 

アキトは早速知り合った同級生たちと昼食に

 

出掛けて行った

 

一人で待っている間、図書館を見学

 

斜面に沿うように、床が敢えて傾いている

 

内部を支えているアーチの形状が印象的だ

 

校門近くでアキトと別れ、バスで橋本駅へ

 

月曜日でどの美術館も休みなので、寄り道せず

 

帰路は新横浜経由で新幹線で帰宅した

 

土曜日の11時に名古屋駅発の高速バスに乗る

 

早めに家を出た筈だったが、駅の構内を小走りで

 

急ぎ、発車3分前にギリギリ間に合った

 

片道4,300円

 

2階建て、トイレ付の3列シートで車内は快適だ

 

事故渋滞で30分程遅れ、17時近くに東京駅に着いた

 

橋本駅でアキトと合流し、夕食は駅ビルの

 

謝朋殿という店で中華料理を頂いた

 

翌日の朝、近くで見つけた三つ目珈琲という

 

カフェでモーニング

 

アキトは多摩境駅でレンタルサイクルを借り

 

大学までどの位掛かるか走ってみることにした

 

待っている間、小山内裏公園を一人で散策

 

何処かでウグイスが啼いている

 

王貞治記念グラウンドから多摩境駅まで引き返して

 

アキトと合流

 

午後は二人で都内の美術館巡り

 

国立新美術館ではテート美術館の90s英国アート展

 

フランシス・ベーコンとYBA=Young British Artistsの作品を鑑賞

 

その後、東京駅近くのカフェ&アートスペースまで移動し

 

やんツー個展「浮遊する器官」を鑑賞

 

AIを搭載したドローンとカタパルト(投石器)が対話する

 

演劇形式のインスタレーションだ

 

夕食は橋本駅近くのSanto Fuegoというイタリアンレストランで

 

アヒージョやピザを頂いた