私が大学にいたころの教授回診はいたってのんびりしておりました。ウインク


教授の人柄にもよりますが、

 

あまりものものしい教授回診というのは実際にはあまりなさそうです。三毛猫


ただ、

 

教授回診のときに患者がとんでもないことを言うと、

 

大恥をかくので、

 

患者には前もって答え方のリハーサルをしておきます。スター


どうせ教授は患者のことはほとんど何も知りませんから、

 

その場が適当にしのげればよいのです。アセアセ


「大谷さん、具合はいかがですか」!?


「とてもいいです。でも、ときどき40度ぐらいの熱が出ます」ショボーン


「主治医、どうなってんですか」はてなマーク


「すみません、原因がよく分からなくて。今検査中です」🩻


「主治医としては何を疑っているんだね」??


「シーエー(癌)だとは思うんですが、どこから出ているかがよく分かりません」ショボーン


「メタ(転移)してるのかね」はてなマーク


「はい、全身に」ショボーン


「ケモ(化学療法)しかなさそうだな」びっくりマーク


「ゼク(死亡した後の解剖)しないと分からないと思います」ショボーン


「ゼクしかないかね」?


「はい、そう思います」ショボーン


じっと話を聞いていた患者が口をはさみました。


「あのー、先生、すみませんがそのゼクとやらをやってくれませんか」お願い


教授以下一同、

 

目が点になってしまいました。👀→・

 

これほんとにあった話です。てへぺろ

 

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

 

 

上野の五月(さつき)フェスティバルです。

 

お花は良いよねニコニコ