駿河台予備校は今でも受験生であふれております。ニコニコ


私も、

 

ここに1年間通いました。ショボーン


営利目的の気に食わない予備校でしたが、

 

なんと言っても全国の受験生のトップが集まっていましたし、

 

講師も教え方が優れた人が多かったようです。🧑‍🏫


武道館で入学式をやりました。


予備校の入学式なんて嬉しくもなんともありませんでした。ショボーン


ここで、

 

小学校の同級生の上原に会いました。👨


東大を受けて落ちたそうでした。


早稲田、

 

慶応には受かってたようですが、

 

入学はしなかったようです。🧑‍🎓


もったいない話です。


小学校から優等生、

 

新宿高校では学年でトップだった彼にしてみると、

 

東大以外眼中になかったのかもしれませんでした。


このとき彼はスキンヘッドでした。🧑‍🦲


「お前、その頭どうしたんだ」


「試験に落ちたから坊主にしたんだよ」


「それにしても久しぶりだな」


「ああ、でもこんなところで会いたくはなかったな」ショボーン


「まったくな。安藤は東大に入ったよ」


「試験は運だからな。安藤は医学部じゃなかったの」


「試験直前に変更して理一にしたらしいよ。安藤では理三は無理だったと思うよ」


「阿部が一橋だったかな」


「あいつじゃその辺だろうな。戸塚一中の数学で4しか取れなかったからな」


「来年何とかしないとな。来年も文一受けるの」


「まあな。お前はどうするの。理三受けるの」


「医学部志望じゃないから理一にすると思うよ。一年は長いだろうな」ショボーン


そんな会話をして上原とは別れました。


その後上原は予備校にはぜんぜん来ないで、

 

かといって家に電話すればお母さんが予備校に行ってます、

 

と言っていました。笑


喫茶店で時間を潰していたらしいです。


私は無気力なまま予備校には通っていました。


ろくに勉強もしなかったので成績は横ばいでしたが、

 

理一の合格圏内をキープするべく努めました。


入試直前になって、

 

上原は文三を受けると言いました。びっくりマーク


強気の上原にしては信じられない妥協でした。


「どうして文一受けないんだよ」


「もう浪人は嫌だよ。手堅く文三でいいことにしたよ」


同級生の豊田も文一から文二に妥協しました。


誰しも浪人は辛かったのでしょう。泣


結局みんな受かりましたので、

 

妥協したのは正解だったかもしれません。


私は理一に受かってやれやれだったのですが、

 

妙なめぐりあわせで慶応に行くことになってしまいました。スター


今となっては医者になったことは後悔していませんが、

 

同級生の吉村に、


「試験慣れに慶応の医学部受けてみようぜ」と言われなかったら、

 

多分受けていなかったことを考えると、

 

これも運命かもしれません。!?


吉村は理一から日産に入り、

 

年賀状をもらいましたが、


「俺の作った欠陥車で怪我をした人を、お前がとどめをさすのが目に浮かぶようだ」


などと悪い冗談を書いてきておりました。ドクロ

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

新宿御苑のお花の写真です。

 

きれいですねニコニコ