ワンちゃんは食肉目イヌ科イヌ属に分類される哺乳類です。ニコニコ

 

昔から人のために猟犬や番犬、牧羊犬、軍用犬、警察犬として役立ってきたほか、

 

愛玩動物(ペット)として愛されています。ラブラブ

 

人の管理を離れて野生化したワンちゃんは野犬と呼ばれます。

 

野犬は野良犬とも呼ばれています。犬

 

古くより日本では「ヤマイヌ」(狼)に対して、「イエイヌ」(家犬)と呼ばれていました。

 

ワンちゃんは人の手によって繁殖したもので、

 

最も古く家畜化された動物であり、

 

ネコちゃんと並んで代表的なペットして親しまれています。三毛猫パグ

 

忍び寄りがたの狩に適応したネコちゃんに比べて、

 

ワンちゃんは熱を逃がす細長い四肢など持久力に適した身体の構造をしています。ウインク

 

持久力走行には発汗作用が必要ですが、

 

発汗できる哺乳類が人だけであるように、

 

哺乳類の持久力走行は短距離走行に比べて困難です。ショボーン

 

ワンちゃんは呼吸による気化熱の放散により、

 

人の発汗作用と同じ効果を行なっています。💦

 

夏にはワンちゃんのトリミングが行われますが、

 

体温の低下や虫刺され、

 

紫外線の害を受けやすくなるなどの欠点もあります。🐝

 

人の食べ物を与えると、

 

歯周病などの罹患率が上昇します。ピザ

 

ワンちゃんの肛門には、

 

肛門嚢と呼ばれる分泌腺があり、

 

縄張りのマーキングに使われる分泌液が出ています。ニコニコ

 

ワンちゃんの嗅覚は人の数万倍と言われています。

 

ワンちゃんの聴覚は人の2倍の音域を持っています。

 

ワンちゃんは優れた動体視力を持っており、

 

人が見るテレビはコマ送りにしか見えません。📺

 

そのため、

 

ワンちゃんテレビを見るのは好みません。

 

一方、

 

味覚は人に比べて鈍感です。

 

ネコちゃんと違って砂糖などの「甘味」を感じることが出来ます。🍈

 

ただし、

 

人工甘味料は毒と判断しますので、

 

絶対に食べません。注意

 

ワンちゃんの呼吸は『panting』(浅速呼吸、喘ぎ呼吸)と呼ばれ、

 

体温調節をはかっています。アセアセ

 

このように、

 

ワンちゃんには人とは違った特徴がございますので、

 

大切に可愛がってくださいね。お願い

 

 

 

🐶🐶🐶

 

 

 

可愛いワンちゃんの写真です。

 

ワンちゃんは可愛いよねニコニコ