なぜ東大離れが起きているのかといえば、

 

理系の生徒に顕著にみられるのですが、

 

東大より医学部を目指す受験生が増えているからかもしれません。ニコニコ


東大の理1(理、工学部)に入学しても、

 

理系では大学院へ進学するのが当たり前で、

 

学部の4年と大学院修士課程の2年あわせて、

 

6年間、大学へ通うのなら、

 

医学部と同じです。🩺


さらに、

 

今は不況の上に、

 

就職の時に出身大学名を伏せて企業が採用するようになってきているため、

 

東大ブランドを活用できません。ショボーン


個人の力量が問われるのであれば、

 

別に東大でなくてもよいというわけです。びっくりマーク


地方の国立大の医学部ならば、

 

東大に合格するほど勉強しなくてもいいなどの理由から、

 

東大ではなく医学部を目指す受験生が増えています。🧑‍⚕️


そのため、

 

トップ進学校の東大合格者数が減り、

 

進学校でもないところから、

 

東大に合格者が出る傾向が顕著になってきています。イチョウ


東大が入試の頂点ということでもなくなってきています。


受験の分野でも、

 

価値観の多様化が始まっているといっていいでしょう。ウインク


今後は進学トップ校で東大合格者の数は、

 

あまり意味がないことになるかもしれません。スター


この30年の間にランキングは大きく変わりました。


まあ、

 

学歴主義がすぐに変わるものでもないでしょうが、

 

裁量労働制のように、

 

企業も実力主義に変わってきていますので、

 

これもまた社会の変化なのでしょう。ニコニコ

 

 

 

星星星

 

 

ホテルの部屋に用意されたお花です。

 

どこのホテルか忘れました。

 

造花じゃないと思うけど笑