病気をしていなければ健康ということではありません。ニコニコ


世界保健機構(WHO)の健康の定義は


〈単に疾病や虚弱でないばかりか身体的・精神的・社会的に良い状態にあること〉


としています。🌎


これは身体的に健康である場合でも、

 

精神的健康や社会的にも良い適応状態である、

 

という考え方を示しています。ニコニコ


精神的健康は、

 

単に精神疾患がないだけでなく、

 

その時代その社会の価値観のなかで、

 

正常範囲の適応状態に基づいて(もとづいて)個人としての自由を享受しており、

 

積極的に自己実現しつつ、

 

それが環境や社会に対しても有意義な活動であることをさしています。スタースタースター


精神的に健康な人は、

 

効果的な現実認知に基づき(もとづき)、

 

常に課題意識をもって自律的創造的な活動を営み、

 

高度な自己受容と親密な人間関係を維持して、

 

芸術に対する鑑賞能力の高い状態であり、

 

強い意志によって主体性と生産性と幸福感を維持しつづけることによって、

 

真に人を愛することのできる存在です。🖼️ラブラブグッ


ちょっと難しかったかな。お願い

 

でも、

 

健康を維持するのってたいへんですね。ニコニコ

 

 

 

カラーパレットカラーパレットカラーパレット

 

 

 

1月27日から上野の東京都美術館で、

 

印象派の絵画展があるそうです。

 

芸術はいいですよウインク

 

あ、上野は治安は悪いのでご注意くださいませ。

 

特に夜はねショボーン