自営業とはたいへんなものだと思います。ショボーン


世間の自営業の皆さまのご苦労が、

 

よく分かるようになりました。スター


それに比べて、

 

勤め人は楽なものです。ニコニコ


自分の与えられた仕事だけやっていればいいのですから。ニコニコ


サラリーマンから転職して自営業をする人もいますが、

 

たいていは失敗します。ショボーン


サラリーマンの場合は、

 

会社対会社の競争ですから、

 

個人は関係ありません。🏃‍♀️


唯々諾々と仕事をしていればよいのです。🙌


自営業の場合は、

 

個人対個人の競争ですので、

 

その緊張度がまったく違います。えーん


負ければ即倒産、

 

ですので、

 

死ぬ気でやるしかありません。ガーン


私が開業したとき、

 

先輩方からいろいろなアドバイスをいただきました。お願い


「商売とは死ぬことだよ。自分を殺さなくては、開業医はできないよ」🙅


「仕事やストレスの量が、10倍になったんだから、収入が倍になっても嬉しくはないよ」ショボーン


「患者を直接診ていくという点では、勤務医よりやりがいがあると思うよ」ウインク


「定年がないのはありがたいよな」!?


「病気したらアウトだな」泣


などなど、

 

たくさんの有難いお言葉をいただきました。お願い


開業してみてはじめて分かったのですが、

 

サラリーマンというのは、

 

働いた分のほとんどを会社に搾取されているのですね。🏢


私は共産主義者ではないので、

 

それが悪いとは言いませんが、

 

会社の組合はもっと頑張ってもいいような気がしました。📣


私は突然開業医になったので、

 

右も左も分からず、

 

最初の2年間はめちゃくちゃでした。泣


その間にいろいろ経験し、

 

3年目になってようやく落ち着いてきました。ニコニコ


その代わり、

 

慢性胃炎になってしまいました。えーん

 

ストレスが多いんですよね。泣

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

上野の国立西洋美術館の『考える人』のレプリカです。

 

本物はロダンのお墓の上に設置されています。

 

1902年に制作されています。

 

大きな作品ですが、

 

ロダンがはじめに等身大の作品を作ったところ、

 

実際の人間から型を取ったと疑われたため、

 

2m以上の多くな作品を作ったそうです。

 

ロダンの愛人はカミーユ・クローデルですが、

 

結局はロダンが本妻に戻ってしまったためにカミーユ・クローデルは、

 

絶望して精神病院に入り、

 

約30年後に亡くなりました。十字架