2024年のオリンピックは7月26日にパリで開催されます。🗼

 

第1回オリンピックは1896年にギリシャのアテネで開催されました。

 

戦争などで、

 

過去に3回オリンピックが中止されています。銃

 

オリンピックでは、

 

普段は競争はいけないと言っている人たちも、

 

日本の活躍を期待していることでしょう。ウインク


ナショナリズムの最たるものが、

 

このオリンピックかもしれません。スター


しかし、

 

競争のない社会が存在するのでしょうか。!?


共産主義が崩壊してしまった今、

 

競争のない国を探すのは困難です。ショボーン


競争が避けられないのならば、

 

せめて公正なルールを作って闘いましょう、

 

というのが一般的な考え方です。ニコニコ


それはスポーツだけではなく、

 

経済活動にも当てはまります。札束


弱肉強食と言いますが、

 

これが資本主義、市場経済の現実です。


弱肉にならなければ幸いですが。泣


ところで、

 

1964年に東京オリンピックがありました。


東京オリンピックを覚えている方は、

 

中年以上の方たちでしょう。👨‍🦳👩‍🦳


私はこの時10才でした。


東京オリンピックでは、

 

日本の選手は大変活躍しました。拍手


体操の遠藤幸雄選手は、

 

ひとりで4つも金メダルを取ってしまいました。🥇


このオリンピックから初めて採用された柔道も活躍しましたが、

 

無差別級で、

 

日本の神永選手がオランダのヘーシンクに負けてしまいました。🥋


日本人にとっては大変なショックでした。


東京オリンピックだからこそ、

 

初めて柔道をオリンピック種目に入れてもらったのです。


碌に(ろくに)柔道を知らない外国人に負けてはいけないのでした。ショボーン


ただ、

 

無差別級というのは体重制限はありませんでしたので、

 

神永選手に比べて、

 

はるかに体の大きいヘーシンクが圧倒的に有利だったのは、

 

誰の目にも明らかでした。🇾🇪


何しろこの頃の日本人は、

 

栄養が悪かったせいか、

 

大きい人は珍しかったのです。


その後、

 

このヘーシンクは、

 

アントニオ猪木と闘って負けてしまいました。


アントニオ猪木はおかしなことばっかりやっていますが、

 

あの日本人ばなれした恵まれた体格でしたので、

 

確かに若い時は敵なしでした。💪

 

ただ、

 

昨年お亡くなりになりました。十字架


この東京オリンピックを境にして、

 

日本は高度経済成長いたしました。


池田勇人総理大臣の所得倍増計画、

 

みんな金持ちになって、

 

豊かな生活をしろと演説しておりました。コインたち


1964年から1974年までが、

 

日本の一番豊かな時代でした。

 

その後の日本の経済成長は著しく、

 

1979年には、

 

エズラ・ヴォーゲルによる

 

『ジャパン・アズ・ナンバーワン』(Japan as Number One)

 

が出版されています。グッ

 

その後、

 

1991年から1993年にかけて起きた、

 

株価や地価の急落によるバブル崩壊によって、

 

深刻な不景気に陥りました。ドクロ

 

現在もなお、

 

不景気は続いており、

 

2023年では、

 

個人GDPは世界27位と先進国ではほぼ最下位となっています。泣

 

この不景気により、

 

少子化が加速されたといわれています。うさぎのぬいぐるみ

 

若い人たちにとっては厳しい時代になっております。ショボーン

 

 

 

 

 

電球電球電球

 

 

 

 

ひなぎくです。

 

花言葉は、

 

「希望」「平和」「美人」「純潔」です。

 

英語ではDaisy<デイジー>です。

 

お花は良いよね爆  笑