私が子供のころは、

 

日本は人口が多すぎて大きな社会問題でした。ショボーン

 

しかしながら、

 

現在は少子高齢化が深刻な社会問題となっております。えーん

 

日本の少子化の原因としては、

 

結婚に対する意識が変化していること、

 

育児に対する経済的負担が多いこと、

 

バブル崩壊後所得が低下し、

 

結婚して子供を育てる余裕がなくなったこと、

 

共稼ぎが当たり前の現代では、

 

育児や家事に対する女性の負担が大きいために、

 

女性が結婚しなくなったことなどが挙げられます。悲しい


かつては子供が5人以上なんていうのは当たり前でしたし、

 

その当時は食料がなくなる、

 

住む所がなくなる、

 

と大騒ぎしていました。ショボーン


「子供を作るな」

 

と、

 

テレビで喋って(しゃべって)いた評論家もいました。👨‍🦳


ところが、

 

今は全く逆のことを言っています。スター

 

子供を増やすために、

 

政府は必死になっています。🏢


しかし、

 

子供が少なくて結構じゃないですか。ニコニコ


少なくとも、

 

住宅問題だけでも解決されそうです。🏘️


子供を持つことは、

 

大きな喜びですが、

 

過去の日本人が同じように思っていた訳ではありません。てへぺろ


「子供がいないと不幸だ」

 

と思っているのは、

 

子供を持っている人の誤解です。プンプン


子供を持っていない人は、

 

子供で苦労している人を見て、

 

子供がいなくてよかった、

 

と思っている人も多いのです。爆  笑


古い諺(ことわざ)ですが、

 

「子は三界の首枷(くびかせ)」

 

というのがあります。👦

 

子供を持つと、

 

親は一生束縛されると言う意味です。

 

因みに、

 

「三界」とは、

 

現在、過去、未来、のことです。

 

「首枷」は罪人の首にはめる拘束用の刑具のことです。


「子宝は稀(まれ)で首枷(くびかせ)ばかり出来」

 

という川柳もあります。スター

 

英語では、

 

Children suck the mother when they are young and the father they are old.

 

『子供は幼い時は母親を吸い、大きくなると父親をしゃぶる』

 

と言います。 ウインク


結婚するのが当たり前、

 

子供を持つのが当たり前、

 

と思っているのは発展途上国だけです。


何故(なぜ)なら、

 

子供に老後を養ってもらわなければならないからです。

 

日本は相対的貧困率が、

 

「2022年(令和4年)国民生活基礎調査」

 

で15.4%と公表され先進国で最悪となりました。ショボーン

 

嘗ては経済大国といわれた日本ですが、

 

今はもう見る影もありません。ガーン


生活が多様化している現在、

 

既成の習慣に捉われずに(とらわれずに)、

 

生きていくべきだと思います。ニコニコ

 

 

 

音符音符音符

 

 

 

江ノ島の灯台です。

 

私の散歩コースです。ウインク