なぜ母が39才にもなって私を産んだのかは、

 

父も母も死んでしまった今、

 

とうとう分からずじまいになってしまいました。!?


私が7人目の出産ですから、

 

貧乏人の子だくさんとはよく言ったものです。爆  笑


母は私を産むつもりはなく、

 

父の希望で堕胎しなかった、

 

と母が言っていました。ニコニコ


今なら、

 

39才で出産する人は珍しくありませんが、

 

60年以上前は、

 

39才の出産は母子ともに危険な賭けでした。ガーン


その危険な賭けを冒して(おかして)まで、

 

なぜ父はもうひとり子供が欲しかったのでしょう。?


その時、

 

父は47才でした。👨


平均寿命が60才代だった時代でしたから、

 

私が成人するまで生きていられるとは、

 

思っていなかったようでした。ショボーン


無責任じゃありませんか。


成人するまで見届けられないのに、

 

子供を作っていいものでしょうか。プンプン


まあ、

 

自分だけは長生きできる、

 

と思っていたのかもしれません。


でも、

 

その当時の平均寿命より短い、

 

63才で他界してしまいました。十字架


兄貴たちでカリカリしながら子供を育ててきて、

 

何か物足りなさを感じたのかもしれません。


ゆとりを持って子供を育ててみたい、

 

と思ったのでしょう。ショボーン


私は、

 

ふたりの娘を、

 

ネコのように可愛がって育てましたので、

 

物足りなさはありません。猫


でも、

 

もう少し躾けておくべきだったかな、

 

と反省しています。ショボーン


父は、

 

小学校の時に私の勉学に見切りをつけ、

 

手に職をつけさせようとしました。ニコニコ


私も勉強は大嫌いだったので、

 

勉強なんかしなくてもいい仕事があるなら、

 

何でもしようと思っていました。スター


近所に、

 

テーラー中島という服屋さんがあって、

 

おじさんもおばさんもとてもいい人でした。👨‍🦳👵


中島のおばさんは、

 

私が高校へは行かないと思っていたので、

 

中学を出たら店に来なさいと言ってくれました。お願い


跡継ぎが欲しかったんだそうです。


中島さんにはふたり子供がいて、

 

お兄ちゃんは東工大を出てビクターに勤めていました。📺


服屋をする気は、

 

まったくありませんでした。


妹さんは結婚していましたが、

 

ご主人が大工さんだったので、

 

その手伝いが忙しくて、

 

実家にはほとんど寄り付かなかったみたいでした。🪚


選択肢はいくつかあったのに、

 

高校へ進学してしまったので、

 

職人になることはできませんでした。ショボーン


もっとも医者も職人ですから、

 

やっぱり職人になったと言えるのかもしれません。笑


父が私の将来に何を見ていたのかは分かりません。??


ただ、

 

父と同じ、

 

学校の先生にはなって欲しくない、

 

と言っていました。🧑‍🏫


母は私の将来に何を見ていたでしょうか。!?


何も見ていませんでした。ニコニコ

 

これだけははっきりしています。

 

本人が言ったのですから。スター

 

 

 

チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

お花の写真です。

 

しつこいかな?

 

そんなこと言うなよウインク