エルヴィス・プレスリーは1935年1月8日に生まれ、

 

1977年8月16日にお亡くなりになっています。

 

エルヴィス・プレスリーは、

 

アメリカのロック歌手、ミュージシャン、映画俳優でした。

 

私の母親が大ファンでした。

 

母親のために、

 

英語の歌詞を翻訳して渡しました。

 

直訳すると、

 

味も素っ気もなくなりますので、

 

かなり意訳して母に渡しました。

 

意訳(いやく)とは、

 

一語一句にこだわらず、

 

全体の雰囲気や、

 

読む人の(母の)気持ちを汲んで翻訳することです。

 

エルヴィス・プレスリーのCDなどの売り上げは、

 

5億枚以上とされています。

 

YouTubeの再生回数も、

 

1億回以上と言われています。

 

史上最も売れた歌手で、

 

「キング・オブ・ロックンロール」

 

と称されています。

 

死因は薬物の誤った使い方と言われています。

 

極貧の幼少時代から、

 

一気にスーパースターに上り詰めたことから、

 

アメリカンドリームの象徴であるとされています。

 

初期のエルヴィス・プレスリーのスタイルは、

 

黒人の音楽であるブルースや、

 

リズムアンドブルースのと白人の音楽である、

 

カントリー・アンド・ウエスタンを融合した音楽である、

 

と言われています。

 

それは、

 

深刻な人種問題を抱えていた当時のアメリカでは、

 

画期的なことでした。

 

その後世界的な人気を得ましたが、

 

白人社会だった当時は保守層から、

 

「ロックンロールが青少年の飛行の原因だ」

 

などと、

 

激しい批判を受けました。

 

「骨盤ダンス」も問題となり、

 

Elvis Presleyではなく、

 

Pelvis(骨盤) Presly、

 

などと悪口を言われました。

 

エルヴィス・プレスリーは、

 

ミシシッピー州の小さな家(トイレも水道もない掘立て小屋)で生まれました。

 

父母と3人家族でした。

 

父親が不渡小切手で服役するなど、

 

非常に貧しい幼少期でしたが、

 

両親はエルヴィスを大事に育てました。

 

エルヴィス・プレスリーは高校卒業後、

 

職業を転々とした後にクラウン・エレクトリック社に転職し、

 

トラック運転手として働いていました。

 

この時、

 

その天才的な歌声でスカウトされています。

 

1956年に"Heartbreak Hotel"がリリースされ、

 

全米1位になりました。

 

当時のアメリカの国民的バラエティショウ番組

 

『エド・サリバン・ショウ』

 

に出演し、

 

司会者のエド・サリバンが

 

「このエルヴィス・プレスリーは素晴らしい青年です」

 

と紹介したことから、

 

アメリカ全土へのプロモーションに大きく役立ったと言われています。

 

エルヴィス・プレスリーは映画に多く出演しましたが、

 

駄作が多いことで知られています。

 

エルヴィス・プレスリーの映画は全体的に評価が低いのですが、

 

「オン・ステージ」「オン・ツアー」など、

 

コンサートをドキュメンタリー的に記録したものだけが評価されています。

 

1977年8月16日、

 

テネシー州、メンフィスの自宅で床に倒れているところを発見され、

 

バプテスト記念病院へ搬送されましたが、

 

午後3時30分、エルヴィス・プレスリーの死亡が確認されました。

 

42歳でした。十字架

 

死因は薬物の極端な誤用による不整脈と発表されました。ショボーン

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

コルドバ、

 

メスキータの壁画です。

 

メスキータはキリスト教とイスラム教が、

 

混在していると言われています。