プーチン大統領はレニングラード(現:サンクトペテルブルグ)に生まれ、

 

レニングラード国立大学で法律を学び、

 

1975年に卒業しました。

 

KGBの対外諜報部員として16年間勤務し、

 

中佐まで昇進しましたが、

 

1991年に辞職し、

 

サンクトペテルブルグで政治家駆動を開始しました。

 

その後、

 

1996年にモスクワに移り、

 

エリツィン政権に参加しました。

 

2000年のロシア大統領選挙を制して大統領に初当選しました。

 

最初の大統領在任中、

 

ロシア経済は8年連続で成長し、

 

GDPは72%増加、

 

実質賃金は3倍以上、

 

失業と貧困は半減、

 

ロシア人の生活満足度は大幅に上昇しました。

 

ロシアの輸出の大部分を占める原油価格は約5倍になっています。

 

3期目の大統領時代には、

 

2014年のウクライナの軍事介入とクリミア併合を行っています。

 

1991年のソ連崩壊後も、

 

ロシアとウクライナは緊密な関係を維持し続けていました。

 

ウクライナはソ連軍が保有していた核兵器の一部を引き継ぎ、

 

世界第3位の核保有国になりました。

 

しかし、

 

1994年、

 

ウクライナは核兵器を放棄することに同意し、

 

安全保障に関するブタペスト覚書に署名しました。

 

ウクライナは1991年以来独立国家として認められていましたが、

 

2009年に、

 

ウクライナに関して、

 

ロシアはブレジネフ教義の更新版を追求し、

 

それはソビエト崩壊以前の、

 

ワルシャワ条約機構に加盟していた国々の主権程度にしか、

 

ウクライナの主権を認めないこととしました。

 

2014年から始まった、

 

「ウクライナ紛争」は、

 

ロシアのクリミア併合をきっかけとして起こっています。

 

この紛争は、

 

現在まで続くウクライナ戦争の大きな要因となっています。

 

ロシアがクリミアを欲しがったのは、

 

西側諸国を牽制するため、

 

軍事上の要衝を獲得するためと言われています。

 

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

お花の写真です。

 

お花は綺麗だねウインク