東京国際フォーラムは、

 

東京都千代田区丸の内に所在する公的総合文化施設です。ニコニコ

 

東京の代表的コンベンションセンターのひとつです。

 

1997年1月10日に開館しています。

 

東京都庁舎の跡地に建設されました。

 

7つのホール、

 

展示ホール、

 

33の会議室、

 

レストラン、

 

相田みつを美術館、

 

太田道灌の像などを備えています。

 

太田道灌(おおたどうかん)は、

 

室町時代に関東地方で活躍した武将です。

 

江戸城を築城し、

 

武将としても学者としても一流という定評がありました。🏯

 

JR有楽町駅から徒歩1分の所にございます。

 

ガラスの吹き抜けホール(ガラス棟)は「船」を題材にしており、

 

その巨大な外観とともに、

 

船の骨格のような構造を露出した内部が特徴です。

 

建物の曲線は山手線の線路と並行しています。🚉

 

2003年7月に民間企業の資金・人材・ノウハウを積極的に活用し、

 

財団法人東京国際交流財団から、

 

第3セクター法人の株式会社東京国際フォーラムへ事業が譲渡されました。

 

第3セクターとは、

 

第1セクター(国や地方公共団体が経営する公企業)

 

第2セクター(私企業)とは異なる法人です。

 

第3セクターの意味は、

 

<1>NPO・市民団体などの非営利団体

 

<2>国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業

 

ですが、

 

日本では主に<2>の意味で使われるとが多いです。

 

東京国際フォーラムは、

 

毎年春に東京に本部を置く多くの私立大学の入学式が開催されています。🌸

 

2012年4月6日、

 

東京国際フォーラム初のスポーツイベントとして、

 

WBC世界戦(粟生貴寛、山中慎介)が開催されました。ボクシング

 

2021年12月31日には、

 

『NHK紅白歌合戦』が開催されています。👩‍🎤🧑‍🎤

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

きれいなお花の写真です。

 

お花はいいですね爆  笑