薬のお話をいたしましょう。ニコニコ


先日、

 

テレビで、

 

風邪で抗生物質を使うのはおかしい、

 

というニュースがありました。📺


なぜなら風邪は、

 

ウイルスによって起こるものであるから、

 

ウイルスに効果のない抗生物質を使うのは間違っている、

 

と言うのです。びっくり


こういうニュースがあると、

 

決まって患者の中でも、

 

自分は利口だと思っている会社員、

 

(サラリーマンという表現は、ポリティカル・コレクトに抵触することもあり、

 

女性のOLとの総称として、「会社員」と表現されることが多くなっています)

 

が、

 

風邪薬に抗生物質が入ってないか確認しようとします。プンプン


患者の考えることは百も承知ですので、

 

そういうニュースが出た後は、

 

それらしき会社員には、

 

一切、

 

抗生物質を出しません。🙅


その結果、

 

肺炎になろうが、

 

知ったことではありません。ショボーン


私は

 

「白い巨塔」

 

の里見先生ではないので、

 

患者が要らないという薬を、

 

わざわざ必要性を説明してまで、

 

処方するほどの正義感はありません。


病気も患者の自己責任です。ニコニコ


医者が、

 

すべての責任を負っているわけではありません。


風邪がウイルスによって起こる、

 

と単純に考えてしまうと、

 

そもそも肺炎になる人はほとんどいなくなります。スター


ウイルスは、

 

ほとんど肺炎を起こしません。


バカなマスコミの言いそうなことですし、

 

それを真実だと思っている愚かな人たちもいます。ショボーン


風邪に抗生物質を出すかどうかは、

 

ケースバイケースです。

 

例えば、

 

溶連菌感染症で抗生物質を出さないと、

 

腎不全になることもあります。ショボーン

 

溶連菌感染症は、

 

小児ばかりでなく、

 

大人の感染症でもあります。👨👩


出すのがいいとか悪い、

 

という問題ではありません。てへぺろ


テレビの健康番組なんて、

 

嘘ばっかりですから、

 

ゆめゆめ本気にしてはいけません。❌


ひとつだけ、

 

覚せい剤などの薬について

 

お話しておきます。💊


合法であるかどうかは別にして、

 

実にさまざまな気持ちのよくなる薬があります。ハートのバルーン


法律に触れるからいけないとか、

 

そんな詰まらない(つまらない)ことを

 

言うつもりはありませんが、

 

これらの薬、

 

一度はまったら、

 

世界は薬一色になってしまいます。薬


薬以外は、

 

何の価値も関心もなくなってしまうのです。びっくり


仕事や恋愛、

 

遊びや生きがい、

 

そんななものは、

 

すべて消滅してしまいます。ガーン


すべてを引き換えにしても、

 

薬の方がいいと思うなら、

 

薬を楽しんだらいい、

 

と思います。

 

本人の自由ですから。


まあ、

 

個人的にはよした方がいいと思いますよ。🙅

 

ミイラみたいに痩せこけた中毒患者を診ると、

 

あれはもう人間じゃないよね。ドクロ十字架

 

 

 

 

 

雷雷雷

 

 

 

ロダンの「考える人」「カレーの市民」「地獄の門」です。

 

フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンはフランスの彫刻家です。

 

19世紀を代表する彫刻家とされ、

 

『近代彫刻の父』と称されています。

 

1840年11月12日にお生まれになり、

 

1917年11月17日にお亡くなりになっています。

 

ロダンは教え子のカミーユ・クローデルと出会い、

 

この若き才能と魅力に夢中になりました。

 

しかし、優柔不断なロダンは、カミーユと妻ローズの間で絶えず揺れ、

 

数年後ローズが病に倒れ、カミーユがローズとの選択を突きつけるまで決断できませんでした。

 

結局、ロダンはローズの元に戻り、ショックを受けたカミーユは、

 

徐々に精神のバランスを失い、遂には精神病院に入院し、

 

死ぬまでそこで過ごすことになりました。