東大理一の二次試験が終わり、

 

*大学の一次試験が終わり、

 

この年だけ受験日の日程がずれた、

 

福島県立医大の試験が終わり、

 

*大学の二次試験の日が、

 

やってまいりました。ニコニコ

 

小論文、健康診断、面接が行われました。

 

小論文は90分で、

 

「普遍性」について、

 

書きなさいという、

 

抽象的なものでした。ウインク

 

何故か、

 

万年筆で書くように、

 

指示されました。びっくり

 

この大学の理念が、

 

ペンは剣よりも強し、

 

ということだった、

 

からかも知れません。びっくりマーク

 

担当教官は、

 

顔面神経麻痺を患っておられた、

 

物理の岡田教授でした。ニヤリ

 

健康診断は、

 

教養課程のある、

 

診療所で行われました。ニコニコ

 

非常に徹底した、

 

健康診断でした。

 

そりゃまあ、

 

医者が病気を抱えていたら、

 

(病気によるかとは思いますが)

 

洒落になりませんもの。笑

 

視力検査で、

 

両眼が、

 

2.0でしたので、

 

検査をした助手が、

 

「受験勉強をしてきて、2.0はあり得ない」

 

っと、

 

言って、

 

数回、

 

検査をやり直しました。泣

 

しかし、

 

何度やっても、

 

視力が2.0でしたので、

 

「君さ、本当に受験勉強したの?」、

 

と言われました。プンプン

 

そばにいた、

 

他の助手が、

 

「おい、いい加減やめろよ。かわいそうだろうが」、

 

と、

 

言いましたので、

 

視力検査は終了いたしました。爆  笑

 

面接が行われましたが、

 

一次試験で、

 

250人合格していましたが、

 

二次試験で、

 

150人に絞る、

 

とのことでした。ショボーン

 

面接までに2時間もありましたので、

 

隣に座った龍君(仮名)と、

 

喋っておりました。スター

 

こんな時に、

 

立ち上がって、

 

騒いでいる人がいました。w

 

入学後、

 

親友となった、

 

小柳君(仮名)です。ニコニコ

 

人のことは言えないけど、

 

少し変わり者なんだよね。てへぺろ

 

面接では、

 

何を聞かれるか心配だったけど、

 

「何で医師になりたいんですか?」

 

という質問が多かったようでした。ウインク

 

「父親が病気になった時に、

 

お医者様に助けられて有り難かったからです」

 

と、

 

答えた受験生がいましたが、

 

試験には落とされました。泣

 

「経済的にも、社会的にも恵まれているから」

 

と、

 

答えた受験生は、

 

受験資格を、

 

剥奪されました。プンプン

 

でも、

 

私には、

 

「誰が学費払うの?」

 

といった質問ばかりでした。ショボーン

 

「分かりません」、

 

と、

 

答えましたので、

 

家に帰って、

 

兄に言いましたら、

 

「バカ、それじゃ受かりっこねえよ」

 

と、

 

怒られました。ショボーン

 

え、

 

何で、

 

「父親が病気になった時に、

 

お医者様に助けられて有り難かったからです」

 

と、

 

答えた受験生は、

 

落とされたかって?

 

試験官は、

 

過去のことを聞いてるのではなくて、

 

未来のことを聞いていたからです。プンプン

 

まあ、

 

学費が払えるかどうかも、

 

分からない私を、

 

合格させたんだから、

 

*大学には感謝しております。お願い

 

足を向けては寝られませんので、

 

お尻を向けて寝ております。笑

 

 

 

 

サイコロサイコロサイコロ

 

 

 

新横浜プリンスホテルのお花です。

 

ご飯を食べに行きましたが、

 

案外安かったですよウインク