夏休み終了しましたよー(*^-^*) | 子育て日記~晴れ時々…雷~

子育て日記~晴れ時々…雷~

3世代同居しつつ3兄妹の子育て中…毎日ドタバタ、ジタバタ、イライラしてます。

最終日の夕方に開始したアニタの自由研究アセアセ
夜の22時半に無事に完成!

1日で出来るの検索して、
材料買ってきて、
道具揃えて、
やり方&主旨説明して、
写真撮って、
プリントして、
切って、
まとめ方提案して、

はい…、ほぼ母の自由研究でございます笑


それでもアニタなりに、あれこれ考えながら、工夫しながらやっておりましたよ。

こんなすぐに終わるんだから、サッサッとやればいいのにねー。

とは言え、よっぽどやる気がある子じゃない限り、アレがやりたい!っていう明確な研究テーマなんてあるはずもなく、、、。

実際には、“何を” “どうやって”やるかも分からないんだよねー。 

材料だって、自分1人では準備出来ないし。

早くやれー!
何やるのか決めたのー?!
いつやるんだー!

と、子供任せにしていても出来るはずがないのです。

そう!
結局のところ、自由研究とは親の関わり無しには終了しないのですよショボーンもやもや


アネコは自由研究とか好きなので、こんなのやってみたら~、ってテーマさえ決まれば、すぐやりたがるのでね、楽チンウインク

実際、早々と完成してました!
しかも、母から見ても結構なクオリティーですグッキラキラ


3人とも、何だかんだ、ちゃんと宿題を完了させてました!

パッとしない天気ばっかりで、夏らしい日は少なかったけど、プール行ったり、花火大会やお祭り行ったり、友達家族とBBQしたり、夏らしいことはいつも通り楽しめたねウインクOK


夏休み、無事終了でーーーーす!
子供達は元気に学校行ってます。


さーーーーーて、母も頑張ろーーーー!グッキラキラ
実は、トントン拍子でパートに出ることが決まりました!

まるまる13年振りの社会復帰、、、どーなることやらアセアセ


不安と期待でパニック寸前です、、、。