ちわ。

出産以来久しぶりに大号泣したゆりだよ泣き笑い


今日の午後、いとこといとこの赤ちゃん、お姉ちゃん達、みんなで集まって、

写真撮りまくったり、二人の赤ちゃん抱っこしまくったり、お菓子食べたりして、騒がしい時間を過ごせて、

すごく楽しかった泣き笑いびっくりマークバンザイ


けど、その後イヤ〜なことがあってテンションガタ落ちショックハートブレイク




そもそもが、実家いる間ずっと疑問だったこと。

お母さんが、みんなと夜ご飯を食べ始めない。


夜ご飯、せっかくなら一緒に食べたい。

今回の実家生活、たったの2ヶ月弱。
朝や昼ごはんはバラバラなことがほとんどだから、夜ご飯くらいはみんなで食べたい。

なのに、食べ始めるとなると、なぜか必ずお母さんが席から立つ。

あれ忘れたーとかこれ忘れたーって台所に取りに行って、ちんたらとなかなか席に座らなかったり

ある時は髪を乾かしにいったり、ある時は全く関係ない事し始めたりして…

ひどい時は、みんなが食べ終わる頃に席につく真顔



毎晩それが続くから、数日前に思い切って、

「どうして一緒に食べないの?なんか一緒に食べたくない理由でもあるの?」って聞いてみた。

そしたら母、なぜか怒り出した真顔


しかも、

「そんなこと言われるなら、私、一緒に食べ始められるように頑張るから!頑張るから!」って、

当てつけかのように頑張る!を連呼し出す始末えー?


ものすごーーーくめんどくさいことになったから、

「いや別に頑張らなくていいよ、ただ単に、なんでなのか気になっただけだから。」

って言って、その時はそれで終わらせた。



なのに!!!!

昨日夜ご飯の時、食べる直前になって、

母「私みんなと一緒に座らないとダメらしいからさ!」

と言い出した。

うん。嫌味にしか聞こえない不安


久しぶりに家族みんな集まっていい気分なのにさ…

あぁ、めんどくせぇ〜

って、テンション一気にガタ落ち。

その後の夜ごはん、なんだかおいしくなく感じたぼけー



こんなにネチネチと嫌味言われるくらいなら、

一緒に食べ始めないのはなんで?とか聞かなきゃ良かったって、すごく後悔。


そして夜ごはんの後、嫌味言われた事の悲しみで
「ほんとお母さん性格悪いね!」って喧嘩ふっかけてしまって

1番上のお姉ちゃんに怒られると言うね。笑




姉「母親のこと性格悪いと思うのは勝手だけど、それは言わずに心に留めておけ!

あんたがなんか言ったって、他人は変えられないし、母親は尚更年齢的に変わることはないんだから!

しかもあんたはここでお世話になってる身だろ!
やってくれてることたくさんあって、感謝もしてるんだから、良い面だけ見て、嫌なことは多少目瞑ろうや!

もう母親も年取って少し弱ってるんだから、もっと労わってやろーよ。

ね!わかったか!」って強く言われて

私、大号泣。笑

まぁほんと、その通りなんだけどねぼけー



姉の言う通り、里帰りのこの2ヶ月間、かなり助けられたのは事実で

なにからなにまで用意してくれて、何不自由のない2ヶ月間を過ごさせてもらった。

おかげで、我が子がかわいくてかわいくて仕方ないし、

精神的に余裕を持って、初めての育児のスタートをきる事が出来た。

そこの部分にはほんと感謝してて、この感謝を何で返したらいいのかなぁ〜とか考えてたのに…

なんでだろーねえーん


毎日一緒に過ごしてると、感謝よりもストレスが前面に出てきてしまって、

感謝とは裏腹に、怒りをぶつけちゃったりする。

あーあ。

30歳にもなってくだらない理由で喧嘩して泣いてしまったわ泣き笑いw



お母さんも年取ったし、こんなに長く実家に世話になることもないから、ある程度の言動は気にせずに流そう!

って言い聞かせて頑張ってたんだけど

最後の最後に我慢しきれず爆発してしまった〜悲しい

実家にいる間、終始楽しく過ごしたかったんだけどなぁ〜。。。



とりあえず、明日はもう旦那が来て、4日滞在したら一緒に横浜帰るから

残りの実家生活も、ぼちぼち楽しめたら良いな。



いとこの赤ちゃんとツーショット目がハート愛


癒しでしかない。


またね!



ゆり