こんちは

すこーしだけ、悲しみから浮上したゆりだよにっこり


(やっと他人へラインの返信もできるレベルに。笑)




この間の土曜日も、かろうじでブログは書いたものの、相変わらず落ち込んでて、


朝から夜まで寝っぱなしふとん1



妊娠してからの自分を振り返ってみたら、無意識のうちに我慢して、頑張り過ぎてたとこがあったみたいで、


寝転んでる間に色んなこと思い出してはどんどんネガティブに…。



なんで私だけこんなに我慢しないといけないの!?と、


独りよがりな感情がぶわーっと込み上げてきてはひとりで泣いてた。


お腹に赤ちゃん居るからこんなこと思いたくないのに、


"死にたい消えたい"と思ってしまうくらい落ち込んでた魂が抜ける




旦那さんが帰宅してからも、ご飯の用意もできず、ただひたすら黙って寝っ転がってる私に


どうしたの?怒ってるの?と声をかけてくれたんだけど、


全然言葉が出てこない。




心の中で旦那さんのこと一方的に責めてしまってて、


絞り出してなにか言葉にしても、旦那さんを故意に傷付ける言葉しか出てこない気がして…


でも、怒りをぶつける気力さえない。


ほんと無気力魂が抜ける




そんな私を心配して、「寝てて良いんよ!」って声かけてくれて、


ご飯も自分で適当に食べてくれる旦那さん。


そのうち寝る準備して布団に入ってきて、旦那さんも隣で寝始めた。



隣にいる旦那さんに、何か相談してみようと思っても、


頭の中のぐちゃぐちゃした思考は全然まとまらなくて…


諦めてこのまま寝ようと思って、適当にYouTube観賞。



そしたら、たまたま浅草グルメを紹介してるショートムービーに辿り着いて…


私、大号泣爆笑w



(じゃらんネットより)



結婚する前、旦那さんと行った浅草デートふたご座


浅草に向かう電車の中で、


「俺、浅草の大きなメロンパンひとりで食べに行ったことあるんよ!

その時は2つも食べたんよ!」


って興奮気味に教えてくれてた旦那さん。


また食べれるぞ!ってすごく楽しみにしてて、浅草着いたら真っ先に花月堂探して、


ワクワクニコニコしながらメロンパンを購入メロンパン



さて食べようとした時、


「しまったぁ〜〜〜」と、旦那さんの悲しい声が。



ふと横目で見てみたら、


ぺちゃんこにつぶれたメロンパンが、、、。


「会計の時に脇に挟んでしまった…」嘆く旦那さん。


私、大爆笑爆笑爆笑爆笑




落ち込んでる旦那さんは可哀想なんだけど、その倍可愛くて、すごく愛おしくて…。


だって、大きくてフワフワなことをウリにしてる有名なメロンパンを、


脇で挟んでぺちゃんこにしちゃったんだよ!?


まじで天才爆笑w



ふと見たショートムービーのおかげで、その時に旦那さんに感じた愛おしい感情思い出せて、、


この感情が湧き出てる今なら、旦那さんのこと責めずに素直に相談できる!


そう思えたから、


泣きながら話しかけてみたの。




最初は、何から話したら良いかわからなくて、


「メロンパンが〜メロンパンが〜ぺちゃんこに潰れて可愛いくてさ〜」みたいな感じに、支離滅裂な内容で、


旦那さんも「へ!?え!?なんの話!?いつの話!?」みたいな感じだったんだけど、、



そのうちに段々と話したいことがまとまってきて、ぽつりぽつりと本音が。




ここ数日すごく落ち込んでたこと、、、


旦那さんにもう少し協力して欲しいこと、、、


改め直して欲しいこと、、、


出産を目前にして、もう少し自覚と覚悟を持って欲しいこと、、、


ひとつずつゆっくり話して、


旦那さんも「うん、うん、そうだよな、、」って真剣に聞いてくれてた。




お腹に赤ちゃんがいるから出来るだけこんなこと思わないようにしてるのに、


ここ数日は特に落ち込んでるせいなのか、死にたい消えたいとまで思ってしまうということも、


涙と一緒に吐き出した。



そしたら旦那さん、


「そこまで落ちてたんかぁ、、ごめんなぁ。。」


「ちょっとマッサージしてあげようか?」


ってぐすん



お言葉に甘えて、マッサージしてもらったら、更に涙がえーん


久しぶりにあんなに泣いたよえーん



おかげで、


カチカチに凝った肩も、思考も、


少しほぐれた気がする。


なんだか憑き物が取れたかのようにすっきりしたにっこりキラキラ




解決するかはわからなくても、


素直に本音を吐き出すこと、涙を流すこと、共感してもらうこと、


時には寄り添ってもらうことはやっぱり必要なんだなぁと、


改めて実感させられた一日でしたぼけー



旦那さんがウッディーの人形に自分のメガネかけてたよねー



とにかく、妊婦生活も残り二か月びっくりマーク


コロナ禍に負けず頑張りましょびっくりマークえいえいおー


ちゃんちゃん


ゆり