2023年の夏も終わりましたね。
みなさん、この夏はどんなだったでしょうか。
9月と言っても、まだまだ暑い日が続いているわけですが。。
W受験生の夏を体験した私ですが、
親がしてやれることって色々とはなくて、
食事を作り、参考書が欲しいと言われればお金を出してあげて
オーキャンや学校見学に同行したり、
塾の送迎を無心でやったり、
表情を読み取りながらやる気がなくならないように
ちょっと声をかけてみたり、外に連れ出したり、
雑談したりと、情緒の安定を陰ながらサポートしたりw w
そのためには、まずは親の情緒が安定していないといけない!
すぐキレたりイライラしたり疲れ果てたりしないように(どんな姿だろうと大らかに受け止めたい😂)
自分の食事管理は子どもたちより徹底してやっていました!
(食のメンタルケアってすごく影響あります)
私が受験生の時は、親のサポートって全くしてもらった記憶がなくて。
(自営業の多忙な時期はまだまだ続きます)
合格の封書が送られてきて、合格したことを親に電話したときに
「おめでとう!ところで、どこ受けたん?」と言われ、ガクッときたことを覚えてるw w
それくらい徹底した放任主義の育児ができるのも天晴!!笑
自分が子育てする立場になって
自分の親みたいな放任主義って、かなり難しいと気づく。
可愛い子には旅をさせろ、って言いますけど。。。
果たしてこれできるって、親も中々のメンタルじゃないと!
食や育児にも
自分の幼少期の影響をモロに受ける
(私の満たされなかったモノが自分の育児にめっちゃ出てくる)
先日、東京に3日間遊びに行っていた私。
母親不在のメンズ3人の食もお金で解決できるもので済ませていた様子で。
最初は滅多に行かないラーメンとか男同士で食べに行って喜んでいたようですが
3日目の夜に帰宅した私に長男が言ったのは
「明日の朝はご飯と味噌汁が食べたい」
「いつものお母さんのごはんが食べたい」でした笑
もうこの台詞もらえただけで、
私の育児はマルをもらえた気分❤️
さぁ、夏の終わりに聴きたくなる音楽聴いて
2023年の夏は終わりにしよう。。