2023年の夏も終わりましたね。

 

みなさん、この夏はどんなだったでしょうか。

 

9月と言っても、まだまだ暑い日が続いているわけですが。。

 

W受験生の夏を体験した私ですが、

親がしてやれることって色々とはなくて、

食事を作り、参考書が欲しいと言われればお金を出してあげて

オーキャンや学校見学に同行したり、

塾の送迎を無心でやったり、

表情を読み取りながらやる気がなくならないように

ちょっと声をかけてみたり、外に連れ出したり、

雑談したりと、情緒の安定を陰ながらサポートしたりw w

 

そのためには、まずは親の情緒が安定していないといけない!

 

すぐキレたりイライラしたり疲れ果てたりしないように(どんな姿だろうと大らかに受け止めたい😂)


自分の食事管理は子どもたちより徹底してやっていました!

(食のメンタルケアってすごく影響あります)

 



私が受験生の時は、親のサポートって全くしてもらった記憶がなくて。

(自営業の多忙な時期はまだまだ続きます)



合格の封書が送られてきて、合格したことを親に電話したときに

「おめでとう!ところで、どこ受けたん?」と言われ、ガクッときたことを覚えてるw w

 

それくらい徹底した放任主義の育児ができるのも天晴!!笑

 

自分が子育てする立場になって

自分の親みたいな放任主義って、かなり難しいと気づく。

 

可愛い子には旅をさせろ、って言いますけど。。。

果たしてこれできるって、親も中々のメンタルじゃないと!

 

食や育児にも

自分の幼少期の影響をモロに受ける

(私の満たされなかったモノが自分の育児にめっちゃ出てくる)

 

先日、東京に3日間遊びに行っていた私。

母親不在のメンズ3人の食もお金で解決できるもので済ませていた様子で。


最初は滅多に行かないラーメンとか男同士で食べに行って喜んでいたようですが

3日目の夜に帰宅した私に長男が言ったのは

「明日の朝はご飯と味噌汁が食べたい」

「いつものお母さんのごはんが食べたい」でした笑

 

もうこの台詞もらえただけで、

私の育児はマルをもらえた気分❤️

 

 さぁ、夏の終わりに聴きたくなる音楽聴いて

2023年の夏は終わりにしよう。。