小学校2年生から今日まで続けた

長男の習い事

「ピアノ」

今日で辞めることに照れ

 

約8年間キラキラ

 

長く通ったなあ、とキラキラ

 

前回の投稿で

本を読むこと

言葉が持つ力を信じていると

書きましたが

 

音楽の力も

それはものすごいと思っていておねがいキラキラ

 

私は楽器全般なにもできません笑い泣き

楽譜も読めないしね笑い泣き

 

でも、音楽を聴いて

心に響く体験

涙が出ること

励まされたこと

寄り添ってもらえたこと

 

音楽を聴くことが

私はとても好きですおねがいキラキラ

 

だからと言って

音楽のジャンルや歴史に詳しいわけではないですが

音楽が心に届くことは知っていますおねがい

 

そして、

自分に子供が出来たら

その成長と共に

楽器に触れる時間があればいいな、と

思っていました照れ

 

脳科学的に

音楽が成長期に及ぼす影響とか全く知りませんがてへぺろ

 

単純に

楽器を演奏できるってうらやましいし

尊敬でしかないラブ

 

長男が通っていたピアノ教室は

大手の音楽教室でしたスター

 

発表会も年に二回ありましたし気づき

 

最初は音楽教室で渡されるテキストに沿って

レッスンが始まりましたが

 

3年くらい経ってからは

先生にお願いして

本人の好きな楽曲の楽譜を用意してもらって

レッスンしてもらうことにOK

 

息子もピアノ技術を向上させたいとかでなく

私もただ楽しくピアノを弾いてくれたら良かったので照れ

 

コナンのテーマソングから始まり

ルパンのテーマソング

ゆず、ワンオク、髭ダン・・・

 

最後の方は流行っていた曲を弾いてはりましたグラサン

 

中学に入ってからは

毎年のようにピアノの習い事をどうするかを話し合い・・

 

いつも返事は、辞めたくない、と!

 

高校生になってからは

部活も勉強も数段ハードになったけれど

レッスン回数を半分にしてもらって通っていましたが・・

 

高校二年になるタイミングで

本人の気持ちもキリがついたみたいでしたキラキラ

 

その日によって気分が乗らない日もあったりもやもや

全然練習してこなかったりもやもや

 

それでも

いつでも平常心でフラットで

決して感情を荒げたりすることなく

息子のペースでレッスンしてくださった先生キラキラ

とても信頼していましたキラキラ

 

息子はいわゆる

「劇場型」なタイプの人が苦手ですもやもや

(大げさに褒められたり感情をあらわにする人)

→こんなのは母親だけでお腹いっぱいなんでしょう笑い泣き

 

常にフラットで公平な指導者のもとで

自分のスキルを身につけたいタイプなので

こうして長い間続けてこれたと思いますキラキラ

 

子供の成長に音楽を、という

私の子育ての自己満足ですが


ピアノを弾けるということは

自信のひとつになっていると信じてラブラブ

 

そして、

楽器を演奏することで

心が豊かになっていたと信じてラブラブ

 

 

 

 

ちなみに

次男には小学校2年生からギターを習わせています口笛

 

こちらはまだ

次男にあった指導者のもとで

今はテキストにあるサザンの「東京ビクトリー」を

気持ち良さそうにかき鳴らしてます笑い泣きグッド!