【めざせ1年間で55冊】読書トラッキング

 

今回の本は、

【8冊目】フランス人は10着しか服を持たない





断捨離がしたくなる本で有名ですね
フランス留学をしたアメリカ人の著者の経験談です

アメリカはどちらかというと
大量生産、大量消費の文化なのかな、とイメージできます

大量に服を持っていて、
買ってから一度も使用していない靴やカバン、コートなどで
クローゼットがパンパンになっている・・・

そんな人が多そうですが(著者もそんな方だったようです)

著者が滞在していたホームステイ先のフランス人の家は
それとは真逆のシンプルでシックなおうちだったそうです

シンプルに生きることの良さや
物を大切に使うことの重要さなど

思わず真似したくなるような生き方が描かれていました

でも、これって古き良き日本の文化でもあるような気がしました
シンプルでシックに、かっこ良く生活していきたい、そう思える本でした

アメリカでもフランスの生き方は、注目を浴びているそうです


【55冊完読予定】 2020年8月末