すごく不安に駆られたり、
もう子供達を抱きしめられないかもと、

そんな自分に、恐怖に、怯えたり。




不倫が発覚したあの日から、
子供達への想いが、プツッと途切れた感情。

何?この感情、
子供を愛せない親なんて、いるの?







いるか、
自分の親がそうだった。




愛してて当たり前だろ!とか
言ってる割には、酷い育て方だった。



ほぼ、家にいなかった。







子供が学校から持って帰ってくる
スクールカウンセラーの案内用紙に書いてあった



『帰宅した後に、お子さんから学校の様子やお友達の事など、聞いたりしていますか?耳を傾けて、寄り添ってあげましょう!』


こーゆーのを見かけると、
『自分は一度も無かったな』と、
自分の幼少期の事を思い出してしまう。


あの時、自分はされなくて、辛かった。

寂しかった。


だから、自分の子供達には、
そんな思いさせたくない!絶対させない!

↑こう思っていた部分が、
強すぎたのか。



旦那の不倫が発覚したのと同時に、
その思いが、パタっと止まってしまった。



今はまだ、子供に抱きしめられても、
嫌悪感?が、したりします。


これ、
重症な気がして。




そしてまた、
子供達に対して、

そんな風に思ってしまう自分に、



嫌気がさす。
本当に嫌、自分、最低。



なんて、嫌な母親なの。
母親なら、子供達を愛して、

当たり前なのに。




私って、最低。…と。







この気持ちは、なんだろう?
調べても、調べても、


ピンとくる答えが見つからない。


しいて近いかなと思ったのは、
『育児ノイローゼ』



でも、だとしたら、
きっかけが【不倫】なんてこと、あるのかな。



どうしよう、どうしようと、
このまま、感情が変わらなかったら?


怯える毎日。




旦那が出張したこの7日間、
そーゆー意味でも、辛すぎてしまった。



帰ってきたからって、
進んで育児してくれるわけではないんだけど。


第三者、というか、
もう1人、大人の目がそこにあるのと
無いのとでは、


大きく違っていて。




でも、手を上げる事はしなくてすんだ。
冷静に、何度も、何度も、
自分に言い聞かせた。








『大丈夫』
『大丈夫』