こんばんは。

はなこです。

何だか、世間が暗く感じる今日この頃

なんか、いいことないですかー!!


他力本願はダメよね。


あ~あ

今日、テスト終わった。

まぁ、この年で🙋お勉強もないものだけど😢

生涯学習。だもの。

自分を試すのも楽しいね😉なんて

コロナが始まる前はそう思ったけどさ。


なんだか

危機管理が現実化してくる。

世界中で!!


他人事。

そう、病気にならなければ、わからない。

他人事だよね。って、

周りに思ってたわたし。。


私だけ、けんけんと、二人だけが病気。

そう思ってた時期さえあった。


今は、誰がどうなるかもわからない。

当たり前が当たり前じゃなく

そんなことが

皆で、テレビで騒がれている。


人間だもの、

ウイルスに負けることもあるだろう。

何時まで続くか分からないことだから

何時、良くなるかも分からないからこそ

不安だし。

誰も分かるわけもないから苦しい。

その苦しさは

もう越えたはずだった。

やっと先が見えそうだった。


なのに、また??

夢を見たばかりなのに。

夢はまた、夢になりはしないか?

不安なのか。この気持ち。





人はなぜ生きていくのか?

なぜ生きているのか?


花はなぜ春に咲くのか
散ったとしても、また来年には咲くだろうが

同じ花ではないだろう。


人も同じように、

散っては生まれていくのかな。


生きているときは

咲いていよう。

何色の花に咲いていようか。

いつ散りますか?

散りそうでも

いつ散るかなんて分からない。


先のことは、分からないこと

ずっと体験してきたことだから


その事は多分一番知っていて

今を楽しみたい😆はず。


だから、テストやめることもしなかった。


あー、自分を試すことは

多分したくないことなんだね。

明日になったらあっけらかんと


なるかな。


はなこ。🍀