こんばんは。


はなこです。


昨日の受診でのドクターと約束しました。



昔のことはもう、夫婦で話さないこと。

息子のことも

将来の話だけすること。


私も、パパも、息子も。

辛かった過去?にまだ縛られてます。

先を見ている様で、家族になると

過去の話を誰かしら話し出す。


そうすると、其々の苦悩が呼び出され

立場が3人三様で、苦しいことが

話にでて、

まだ、その頃の苦悩が受け入れられないでいます。



パパは、息子に対して

一人っ子だし

今後病気で一人でも生きていけるように

強くなってほしいから

厳しく強くしたい。


私は

家族としての温かさを与えたい。


それを
パパは、もう甘いんだ、息子はもう大人なんだという。

私は、
パパに、これまで息子が生きてこられたことを

よく我慢した。よくこれまで生きてきたな。

って、言ってやってほしい。と思う。

パパじゃなきゃ私が言っても駄目なんだと。



パパは時間が掛かっても向こうから

感謝を述べるくらい成長しない限り

自分からは言わない。と、

言い切った。


それは、パパが凄くおじいちゃんに厳しく育てられたことを、今になって感謝をしているからだとおもう。

だから、パパは弱いことは言わないし、
おじいちゃんが亡くなったときしか、
泣いたことがない。。

ホントに強く、怖いくらいだ。


息子もこんな人を乗り越えられる日なんて

来るとは思えないだろう。


親が死んでから分かれば良いとパパは言うけど。


私の父は、既にパパの歳には死んでいて。

事故だったから、

家族になにも申し送ることもなく

逝ってしまった。

兄は父が亡くなったとき26歳だった。

何にも分からないまま
田舎の実家に戻ることに成った。。

この前、父の歳を越えたから
やっと自由な人生を歩めると、言っていた。

私は、あと三年で父の歳を越えるし。


だから、生きてる間に

一言、良く二十歳まで生きたな。と。
親として言っといてほしい。

親のことずっといると思ってた
卒業式に来てくれて、がんばったね。と言ってくれた。
それが最後に言ってくれてたから頑張ってきたような。


男は違うって、パパが言う。。けど、
これまでの息子のがんばりは一旦認めてほしい。な。

せめて、大学卒業出来たときに?かな?

あの息子には
たしかに容易く、誉めても駄目だわね。

私が
一年間がんばったね。って、電話で言ったら
僕のことバカにしてんの?

って、言われたし~。。
プライド高過ぎ君です。


で、

今日

夕飯は

二人で鰻😁を

自宅で食べました❤️

今日はひな祭りだからね。🍀

雛人形😱


忙しくて出せなかったえーんごめんなさいね😢

整えてから出そう🎵


土日に一度は家かお店で
パパと食事が出来るようになりました。


これからは、

先のこと考えられる。

今は働いて、息子がもしや、病に倒れても

何とか生きていけるように整えて置くこと。

それが、
パパと私の今のところの合意です。

だから、お互い忙しくても文句はなし

あと定年まで10年もありませんからねニヤリ🍀。


自分達の大切な息子の為に

過去のこと話さないこと。

将来の話をしようって

もう一度、二人で力を合わせてみますウインク


はなこ。