キムチの女王の韓国愛② | 切って混ぜるだけ!忙しいママのための「かんたんつくおきキムチ教室」主宰

切って混ぜるだけ!忙しいママのための「かんたんつくおきキムチ教室」主宰

リクエストではじめたキムチ講座。いつの間にか「キムチの女王」という称号(⁈)を頂き、全国でキムチ講座を開催♫たった2行の一番簡単なキムチのレシピ。本場の味。無添加で身体に優しいキムチです。

  買うものからお家で作るものへ。

身体に優しい無添加キムチ🌶復習率は100%何度も作りたくなる一生もののレシピ。

2ステップでできるのに味は本的❣️

全国でキムチ作りのワークショップ開催中♫

キムチの女王ことおかもとゆうこです。




日本のキムチの女王の韓国愛①


 恩師がキムチ講座をしていることを信じられなかったもう一つ理由。。。

 

 

 韓国を離れて生活をしている筆者にとってキムチには格別な思い入れがある。筆者は同じように白菜キムチを成功させようと3日程天日に干した後、韓国から取り寄せた料理本を見ながら一生懸命キムチを漬けてみた。だが、思うような味にならず、苦い記憶が残っている。
世界5大健康食品の一つであるキムチはヨーグルトの180倍以上の乳酸菌が含まれているだけでなく、各種栄養素も豊富であり、日本の納豆と一緒に食べると最強のダイエット効果があるというので、その人気はかなりのものだ。
 

 今では大型スーパーはもちろん小さなコンビニでも様々な種類のキムチを購入することができるが、それは日本の味のキムチであり、本場韓国の発酵したキムチの味を期待するのは難しい。さらに最近の真っ赤な色素の昆布だしが入った日本のキムチには抵抗がある。しかし、日本食を食べて育った日本人の彼女がどのようにしてキムチの女王と呼ばれるまでになったのであろうか?
それは彼女が韓国人ではないためキムチに対する「キムチはこうである」という固定概念を破り、多様な素材でキムチの料理としての可能性に挑戦しているからであろう。発想の柔軟性ともいうべきか?

 

 彼女は家族の健康のためにオーガニックの食事を心がけるうち、無添加の素材にこだわるようになったという。
 

 健康にも良いニラをキムチにし、多様な食材、例えば、子どもたちでも食べれるプチトマトにニラキムチを和えて辛さをマイルドにしたり、食事はもちろん、ワインに合うオードブルとしてチーズやアボカドを添えてホームパーティ用のメイン料理にもなる。その様子をフェイスブックで紹介しているうちに、新しい食べ物に敏感な若い女性たちを中心に全国的に知られるようになったというのだ。


講座で1〜2位を争う人気のアボトマキムチ+クリチ♫


講座や取材の依頼はメール、お問い合わせフォームお気軽にご連絡ください❤︎


📧y.yukomangmail.com

(*を@に変えて)


お問い合わせフォーム