考える力 | ユメノベースボールクラブin山梨本部

ユメノベースボールクラブin山梨本部

山梨県にて、幼児・低学年の子を対象に野球教室を開いております。『野球教室(スクール)』の様子や各イベントなど‥☆日々のみんなの様子を掲載していきます。『野球』の楽しさ・素晴らしさをみなさんに伝えていけたらなと思っております。野球大好きな先生たちが待っています♪♪

二週連続でスクールがお休みになってしまった韮崎教室。

久しぶりの野球に、皆張り切って来ました!

『今日、試合?』と何人も先生に聞いてきて、いつも試合の日を待ち望んでいる生徒たち(>_<)笑

久しぶりの野球教室なので、皆が打てるか少し心配でしたが試合をしました。

今日は…
レッド巨人VSゆうごジャパン…だと

心配するどころか打つも守るもしっかり出来ていて、子供たちは日々成長しているなと改めて感じました!

今日はいつもと違って、試合が終わってからチームで良かった点・悪かった点の話し合いをしました。
photo:01


photo:02


勝ったチームの良かった点では、2回にスリーアウトを取って0点に抑えた事。ホームランを打てた事。
負けたチームの悪かった点では、センター方向にしか打っていなかったので、二塁でアウトにされたのが多かった。ホームランを打てなかった。アウトを取れる所でアウトに出来なかったなど、たくさんの反省点が出てきました。

野球は失敗が目立つスポーツであり、その失敗を少なくするのが重要です。

子供たちに、プロ野球選手みたいに失敗をするな!というのは無理な事ですが、何が失敗だったかを考える。次に同じ失敗をしないように考える。という力をつけていってもらいたいですΣ(。>艸<。)

野球はとても奥が深いスポーツです。
野球の楽しさだけでなく、細かい知識も少しずつ教えていきたいと考えています。


なぜか語尾に…だと。を付けるのが流行っていた韮崎教室でした☆花輪先生より