こんにちはむらさき音符

 

あなたらしさを叶えるダイエットコーチ 塩田綾夏です。

 

今日は表題の通り・・・

 

ダイエットにおける

【体重計には毎日乗った方が良いかどうか問題】

について、1つの答えが出ました上差し

 

 

 

 

 

よく、ダイエットするなら

毎日体重計に乗ること!って

どのメソッドでも言いますよね。

 

ダイエットするなら当たり前って思ってません?

それって、本当にそうなのかな???

 

 

 

 

私の結論はというと。。。

 

 

ズバリ!

 

人それぞれ!真顔キラキラ

 

 

です。

 

 

おいっ!と思ったそこのあなた。笑

詳しく解説していきますよ〜ブルー音符

 

 

 

体感覚が敏感かどうかによって対応が2つに分かれる

 

 

人は体感覚によって、対応が2つにわかれます。

体感覚が優位で体重変動を敏感に察知できる人と、

そうでない人。

 

これによって、体重計にこまめに乗った方が良いかどうかが

変わるんです。

 

まず、こまめに体重計に乗らない方がいい人。

 

それは、

体重をこまめに計らなくても体重の変動が少ない人

体の変化に敏感な人

 

です。

 

 

体重を計らなくてもキープできてる人は

体感覚で体重変動を察知してるので計る必要がないんですよ。

 

 

でね、

そういう人が毎日体重計に乗ると何が起こるか・・・。

 

 

なんと!逆に太る場合があるゲロー

 

 

今まで体重に意識を向けなくても体重キープできてた人が、

急に体重を数値で見始めると、

ちょっとの変動に対して

 

 

「やばくない?太ったらどうしよう」

 

というマイナス思考に。

 

ダイエットに

マイナス思考は禁物!!

 

 

脳ってすごいのよ。

太りそうと思いながら食べたら

太る方向に身体に指令を出すの。

 

人の脳って、すごいよねー。

 

 

だから、今まで気にしてなかった体重を気にすると

かえって太ることがある。

 

このタイプの人は

気が向いたらチェックのために体重計ってみるとか

温泉に行って体重計あるから計ってみようとかで大丈夫。

 

 

では、

こまめに体重計に乗った方が良い人はどんな人か。

 

 

気がついたら5キロ太ってました!

テヘペロ。

 

な経験がある、そこのあなたです真顔

 

体感覚が敏感ではないので気が付きにくい。

それに加えて、

気がついてるのに

見て見ぬ振りをしちゃってませんか?

怒らないからホントのこと言ってごらん。笑

 

 

 

 

きちんと自分を見ている人は

5キロ太る前に

 

おや?太ってきてない?やばくない?滝汗

 

と気がつきます。

 

 

5キロ太る間ずーーーーっと見て見ないふりをしてる人は・・・

 

ちゃんとした現状把握が必要よね。

 

 

だから、こまめに体重計に乗ると

自分自身を見る癖がついてきます。

その癖づけのために、

まずは毎日体重を計ってみるのがオススメです。

 

 

 

体重計に乗るときのポイント!

 

では、体重を計るときに気をつけること上差し

 

 

朝起きたらトイレ行きますよね?

その後に必ず計る!と決めてください。

 

トイレに体重計置くのもありキラキラ

 

 

数字に一喜一憂しない。

体重を計る実験だと思ってください。

 

右上矢印イメージとしてはこんな感じ(笑)。”自分”を研究する研究員です。

 

あなたは

毎日データを収集してるだけです

 

 

がーーんガーンとか太ってる!って思うことは、

脳みそに「太ってる」を刷り込む行為です。

 

これだけで痩せにくい身体になってしまいます。

 

 

ただ数値を書き留めて、

昨日と今日の数値の違いはなぜかな?の考察をしましょう。

 

 

炭水化物多かったかな?

便秘?

生理前かな?

むくんでる感じがするから水分摂りすぎ?滞ってる?

 

などなど。

 

 

前日よりも軽かった時も、もちろん考察。

 

理由はわからないけどいつもより足のむくみがないな

でもいいし。

 

昨日は野菜たっぷりでヘルシーな食事だったから

とか簡単でいいの。

 

 

なんとなく昨日の自分に想いを馳せて、

今の自分の身体の感覚を確認してみる。

 

 

今日、朝起きてベットから立ち上がる瞬間の感覚は

どうでしたか?

 

 

今日の身体は重い?軽い?

スッキリしてる?むくんでる?

昨日の夕飯が消化しきれてない感じ?

お腹がスッキリしてる?

 

 

この感じがわかって来たら

体重を計る前に今日のこの感覚は何キロかな?

と思いながら計る。

 

この感覚が掴めてくると、

体重を計らなくても自分の体重がわかるようになります。

 

 

体重ってあくまでも数字なので、

体感覚の「重い」「軽い」の方が重要だと思っていて、

その感覚を使っていれば太らないんです。

 

 

 

身体の状態をきちんと観察して、

身体が欲する食べ物を

食べていれば太らない。

 

脳みそ的欲求で食べて続けてしまうと

太ります。

 

 

 

 

 

 

 

身体の欲する食べ物の選び方を学びたい方は

ダイエットコーチングにおいでピンクハート