やっほー!

しおだあやかです。

先日の対面ファッションコンサルの報告です。

クライアントさんはアラフォーのMさん。
身長158センチくらいかな?華奢なキレイ系美人さん。

予算は1〜2万円で、

婚活のプロフィール写真用の服とお見合いの服。

 

私の得意分野キターーーーー‼️

(TPOがはっきりした服を選ぶのが得意です。)

 

 

ちなみにわたくし、若かりし頃、

何度かお見合いしたことあります。

 

 

さて、早速スタート!

 

まずは、洋服選びから

 

 

予算にあわせて、

私のオススメのプチプラできちんと感のある服が売っているお店をチョイス。

 

お見合いの服のポイントは清潔感と普通さ。

特別に自分をきれいにとか可愛くとか、

頑張らなくていいんだよ。

 

イマドキな服じゃなくて、安定感、安心感が重要。

プラスして、着た時の全体的な雰囲気がクライアントさん自身と調和しているか。

私は、ここを見ています。

 

ひと通り見たらレッツ試着。

image

このトップスはキラリとラインストーンが1つ付いていて控え目な女性らしさがとても良い。

 

スカートも良い感じ。

動いたときの揺れ感、布の落ち感。

 

このあたりの服の動きは男性の目線を惹く重要ポイント。

 

とても好印象。


image
右上矢印後ろ姿もしっかりチェック!
 

 

image

右上矢印スカート色違い

 
写真写りはいいんだけど、実物はくすみが強くてちょっとイマイチ。
 

 

image

右上矢印違うトップスも試着

 
サイズ違いも試してみて、こちらはSサイズがぴったりでした。

 

 

image

 

他にもシャツとかスカート数点試着。 
image
右上矢印シャツは大きすぎだったけどスカートはいい感じ
 
 
image
右上矢印こちらのシャツはドルマンスリーブ
 
華奢な方だったのでドルマンスリーブ似合わないね、と話しているワンシーン。
ベージュのスカートは念の為試着したら結構可愛かった。
お見合い向けの色ではないけど、その後のデートには使いやすそう。
 

image
右上矢印今の時期ならこのグレーのスウェード調コート
 

 

image
右上矢印真冬のコートならこちら
 
中身だけお見合いバッチリにしてても
別れ際にコート着たら
ん??
とならないよう気を抜かない。
 

image
右上矢印カーディガンあると便利
 
ボタンのデザインが可愛かったのだけどこの写真ではわからないですね 笑
 

 

洋服を引き立たせてくれるファッション小物たち

 

洋服のイメージが掴めてきたところで
バッグ、靴などの小物も含めた全体バランスを調整。
 
 
image
 
靴はこんなのがオススメです。
レザーじゃなくてスウェードで女性らしい柔らかさを出します。
ただし、これからの時期
爽やかなスカートコーデに黒タイツにこのパンプスを合わせるとタイツが悪目立ちするので、
お見合いのときはストッキングで!
 
 
image
右上矢印お見合いのとき用のバッグのイメージ
 
そこのお店にあった中からのチョイスなので、
あくまでもサイズ感などイメージね。
 
お見合いなら小さめハンドバッグ必須です。
 
 
アクセサリーもチェック。
ブルーベースだからと普段はシルバーを選ぶMさん。
 
Mさんはゴールドも似合うタイプで、
柔らかさを出したいのでゴールド推し。
 
華奢な揺れるイヤリングで女性らしさ、
柔らかさをさらに強調。

イヤリングは写真撮り忘れ。
 
 
婚活にオススメのメイクはこれ!

 

 

服、小物とバランスを調整して、最後はメイク♫
 
ドラッグストアでメイク用品をピックアップ。
 
image
 
マスカラはブラウンで優しく目力を。
 
アイシャドーは優しいピンク系をチョイス。
何選んだか忘れてしまったので写真なし。

 
 
image
右上矢印こちらしおだイチオシの婚活リップ

このニベアシリーズは私自身愛用しててほぼ全色コンプリート。
 
つけ心地、塗りやすさはリップクリーム。
発色が良いけど肌馴染みも良い。
塗り直しも楽。鏡見ないで塗り直せます。
食事とかで取れてきたときに、口紅ほど取れてる感が出ない。
 
取れてる感が出ないのってデートで重要ポイント!
ということで、婚活リップにイチオシ!
 
婚活用カラーはフレンチピンク。
血色の良さと可愛らしさを併せ持つ色。
 
日常使いにはシアーレッドもオススメ。
健康的な血色の良い唇になるよ。
 
 
婚活時のファッションコンサルまとめ

 

 

最後に婚活の心得を伝授。
 
婚活中の人にはここの部分を聞きに来てほしいレベルの内容をお伝えして終了。
 
Mさんからも
 

と感想を頂きました!
 
 
あとは良い出逢いを待つばかり。
 
Mさん ありがとうございました。
 
 
実は、見た目からわかることってたくさんある。
印象の良し悪しが左右されるだけじゃなくて、
大体の生活習慣とか、諦めとかもわかっちゃう。
 
大事なのはTPOに合わせて選ぶことだけど、それだけじゃなくて、
自分らしい可愛さが出るかどうかなの。
 
ファッションとは、自分の内面や自分らしさをストレートに表現できるツールです。
 
過剰に盛ったり、諦めたりしないで、自分らしさを表現していこう!
私がお手伝いするよ〜♫
 
メイクとかお洋服がピシッと決まった日って元気に過ごせるよね?
内面と外見が一致するとエネルギーが循環されて元気になるんだよ〜。
 
 
塩田のファッションコンサルの問い合わせ、お申込みはこちら下矢印