デトックス的に私が絶望を感じた話を書きます。


ある日曜日。
珍しく旦那さんも一緒に過ごせたので、
家族3人で
焼肉屋さんで夕飯を食べて
ウキウキの私。


このあとはしれっと
ゴルフの打ちっぱなしに行くのは分かってたけど、

焼肉美味しかったし、

まぁ、良しとしよう。
ホントはお風呂入れて欲しかったけどね。

息子が一人で入ると拒否したけどさ。


でも手伝ってくれてもいいけど、
手伝ってくれないよね。
このあたりはあきらめモード。


気持ちよく送り出しました。


一緒にお風呂に入って、

洗濯してる間に

息子は睡魔に襲われる。


今布団に連れて行くと、
一旦私も布団に入らないといけなくなり、

寝付いた後に起き出してきて洗濯を干すことに。


寝かしつけのあと布団から出るのって辛くない??


私は辛いのです。
それに、タイミング早くてまた起きちゃったりとかのリスクもめんどくさい。


ソファで寝てくれたら、
私はゆっくり寝る準備して、

運ぶのは重いけど、
流れ的には負担が軽いんだよね。


ということでソファで寝落ち。

洗濯干し終わって歯磨きして、


あっ旦那さんゴルフの打ちっぱなしから帰宅。


息子を運ぶくらいやってもらおうと思ったら
なんだか2階でモゾモゾやって降りてこない。


自分で運ぼうかと思ったけど、
これくらいはやって貰わないとと思い
お願いしました。


そしたら明らかに不機嫌な感じで来て、

寝落ちする前に2階で寝かせろ的なことを言われました。


じゃあ自分がやってよ
と消え入りそうな声で言ったものの

聞こえたか聞こえてないか分からないけども


なんかガッカリした。


うちの旦那さん
わかってないようで、
冷静に私のことを見ててくれたりするの。


だから
いつもワンオペで頑張ってること
分かってくれてると思ってた。


別に何も言わないけど、
全然家に居ないけど
分かってると思ってた。






わかってなかった。
いや、わかってたとしても


いつもワンオペしてる私に
どの口がそのセリフを吐いたのか。


布団でなんとも言えない
悲しさ
寂しさ
虚しさ
いろんな負の感情が湧いてきました。


こういうときってがっかりが大きくて怒りは出ない。


諦めてなかったら怒るのかもしれない。
諦めてるんだ。


で、1日経って思ったこと。

あぁ私絶望を感じたんだな。



旦那さんに絶望を感じるって。。。



ちなみに絶望を調べてみました。



こんなのも




「現存する悪を排除する可能性がまったくなくなった場合の精神状態」


悪を排除するのを諦めたから絶望してるんだね、私。




諦めたくないな。


この言い方は諦めてる人の言い方だ。

諦めるのやめます!






この人の辞書に絶望、諦めはないでしょう。

ローランド様 尊敬。


諦めるのやめるから
泣いてる場合じゃないな!