連休で兄が実家に帰ってきている。

私の心のざわつきがすごいのでここで吐く。


昨日はみんなでお寿司を食べに行った。
回らないお寿司。

子供もいるから個室1部屋
プラスカウンターに何名かというスタイル。

母ははじめにこう言った
「先にカウンターで食べちゃうから後でこっちで食べたら??」


「うん、そうする!」

個室で待機。
待てど暮せど譲る気配なし。

まだ食べてるの?と聞くと

「えっ?食べてなかったの??」
と怪訝な顔


えっ?譲ってくれると言ったのあなたよ。
むしろ自分から言ったよね。

じゃあいいわよ〜とうざそうに言われる。

そうだった。
うちの母は言ったことを覚えてないのだ。

1秒もキープされることなく流れて行く。

だからこう言ってたと指摘しても
覚えてない母にとっては
言ってないことを指摘されるから
うるさい子!
というレッテルを貼られる。


小さい頃から
何度もやられたよ。

母が言ったことを主張しても
言ってないことになってるから
うるさがられる。


今ならこういう人とある程度は理解できる。

子供だったら?

なんで嘘つくの?
自分で言ったのになんでめんどくさそうにするの?





諦め前提いっちょ上がり!


やっと気がついたけど、
ざわざわがおさまらない。

そんな雨の祝日。