先日Facebookのメッセンジャーを使って

30人の人と文通しました。

多かった質問とその回答を紹介。

今回は【メイク】その2

??きちんとメイクするようアドバイスもらったが、
20年もきちんとメイクしてなくて、
やり方も、何を買ったらいいかもわからない。

またしてもメイクの前に
ピアスしなよ〜と勝手にピックアップして、
スクショ送りまくり。

こういう服着なよとスクショ。

で、やっとメイクアドバイス。

最低限
アイシャドウ
チーク
してあればOK。


まずやり方。
文章で説明するのは難しい上に
正しく伝わらない可能性が高い。

そこでYouTubeを紹介。

ただ、YouTubeの動画の注意点。

下地、ファンデーションが厚塗り。

初心者向けとなっていても、
紹介してる人がメイク上級者だから
実際初心者じゃこれできないでしょ!というのも多い。

で、私が探してきたのはコレ


この人もベースメイクは厚塗りで参考にならない。

アイシャドウの塗り方が比較的シンプルだったので選びました。

で、アイテムは



肌の色味に合わせて選べる
ベーシックなアイシャドウ。

粒子も比較的細かくて馴染みが良い。

チークはこちら



ピンクとオレンジの中間で、
程よい淡い色なので肌なじみしやすい。
初心者向けカラー。

このチークはブラシがイマイチなのが残念ポイント。

私はコレのテラコッタカラーを愛用中。


眉は書きやすさ重視で



ペンシルで慣れてる人はペンシルOK

眉にのせたときに
きちんと茶色に発色するものを選びましょう。
グレーっぽい発色するものもあるので注意!


仕上げは色付きリップ。

色付きリップは口紅よりもハードル低くて楽ちん。
最近のリップは発色もキレイなのでオススメ。



このニベアが好きだけど、
オレンジ系がないのが残念。


ということで完了。


メイクするの楽しくなりそうと言ってもらい
動画検索頑張った甲斐がありました虹



??メイクアドバイス その1
いつもブラウンメイクでワンパターン。
アイシャドウを変えたいけど
何色がいいかわからない。

星メイクアドバイス その2右矢印コチラ


??メイクにこだわりがなくて、
しっくりこない、垢抜けないので
アドバイスが欲しい。


星メイクアドバイス その3は右矢印コチラ