22時ホテルのロビー集合で空港へ。

15分くらいで到着。

寝ている子もいるがうちの子はまだ元気!

またしてもおもちゃを探そうとするこの根性。


荷物検査をして中へ。

韓国人、中国人でごった返している。
みんな大量ののお土産を買っている。


そんな中、息子のスイッチが切れ始める。

抱っこで寝はじめたので、搭乗口近くの椅子で待機しようと移動。

ここの先だよね?という入り口は締まっている。

直前にしか開かず、
椅子がたくさんあるのはその先のエリア。


椅子がほとんどないエリアに沢山のアジア人がごった返しているのだ。

椅子がない。

あっても埋まってる。


重い。。。


コーヒーショップで
食べたくもないケーキを買い、
席を確保。


直前にあの入り口に行けばいい。

オープンと同時は混んでるから10分くらいしてから入れば大丈夫かな。
と、しばし休憩。

時間になってその入り口に行くと長蛇の列。
なぜか再荷物検査を全員に。

みんな荷物検査終わったつもりでいるから、
新しく買った水とか全捨て。

時間がかかる。


息子は熟睡でお姫様抱っこ。

長時間の抱っこは無理。

列が短くなるのを待つ。


短くならない。
どんどん韓国人が増えていく。。。

チラリと見ると同じバスで空港に来た
子連れファミリーが並んでいる。

あの人たちが近くに来たら入れてもらおうと決意。


そしたら向こうから声を掛けてくれた!

嬉しくて泣きそう。

無事横入りをして


やっと休憩。

2人旅って大変だね。


帰りの飛行機は2人とも爆睡で朝食貰えなかった。
ちょっと見てみたかったな。


成田から東京駅まではリムジンバスで。
THEアクセス成田だけは子供料金設定ありなのでお得。予約なしで並んだ順でした。2人で1500円。

渋滞してるかなと思いましたが、時間通りに到着しました。

東京で友人とランチをしてから新幹線で仙台へ。

ランチで気分転換になり、
移動疲れ半減。


新幹線の清掃待ち。





結論

4歳息子と2人で海外旅行はできる。
楽しいが、制限もある。