焼きリンゴが美味しすぎたのでレシピメモ

☆りんごの芯をくり抜く

☆フォークで皮に穴を開けておく
(破裂防止)

りんごを深さのある耐熱容器に置いて
☆くり抜いた穴に
砂糖小さじ山盛り1杯
ココナッツオイル小さじ山盛り1杯
砂糖小さじ山盛り1杯
ココナッツオイル小さじ山盛り1杯

と重ねて入れる。


ふわっとラップをかけてレンジ5分

(この時点でりんごの水分がかなり出てくる。)

オーブントースターで10分くらい。
焦げ目がついたらオッケー。

私はグラタンモードというオート機能で焼いてみた。

仕上げにジンジャーパウダーとナツメグ


完成。



一口食べてから慌てて写真撮った。

美味しすぎるから食べたほうがいい。

焼くことでりんごの美味しさが引き立つのでアイスなどのトッピングは不要だった。


バターを使わなかったのはなかったからなんだけど、ココナッツオイルの方が爽やか。
そして風味が良い。