感覚スイーツとは

私の感覚だけを頼りに作るノーレシピスイーツ。
材料も家にあるもののみで作ります流れ星


久しぶりの【感覚スイーツ】

どんな感覚で作っているのかつらつらと書いてみます。

それは突然降ってきた。

今朝は息子とホットケーキを作る。

ホットケーキ生地を多く作りすぎた。

わかってたんだけど一袋全部で生地を作ったのよ。

余るよね。

あ、蒸しケーキ作れるな。

あ、カボチャあるな。

カボチャゴロゴロ入れる?
いや、息子が嫌がりそうだな。
ペーストにしよう。

ホットケーキ焼いたフライパンまだ洗ってないからこれでいいや。

細かく切ったカボチャをフライパンで蒸し焼き

フライ返しでフライパン上でカボチャを崩していく。

水分足りないな。
あ、生クリームあるじゃん。
(こないだチーズケーキを作ろうと思ったけど作ってなかったので)


生クリーム入れて混ぜ混ぜ。
ちょっと砂糖足そうかな。
大さじ1

ちゃんとペーストにしたいからブレンダー出す。

ボウルに移してブレンダー。

なんとなくもう少し砂糖だなと思い
追加の大さじ1

残ってたホットケーキの生地と混ぜる。

この時点でずっしり系のケーキになるイメージができてる。

どの型にしようかなぁ。
パン用だけどこのドーナツ的な型にしよう。

冷蔵庫を開けると栗。
あ、こないだもらったのあった。
入れよう。

栗といえばチョコ。

あ、カバンに板チョコ食べかけある!

生地余ってるから小さい型でも焼こう。

なんかアクセント欲しいけど
あまりやりすぎると子供が食べれない。

スパイスケースを見る。
ナツメグと目が合う。

香りを嗅いで、ケーキと合うか確認。
 
パラパラ振りかける

パサつくと嫌だから湯せん焼きにしよう。

200度かな
まず20分

10分くらいで様子を見て

温度上げよう。250度

トータル焼き時間30分。

そうしてできた

カボチャケーキwithチョコ&マロン




カボチャペーストをたっぷり入れた生地にマロンとチョコをトッピング。
カボチャと栗の優しい甘さにダークチョコがいい感じ。
こっそりかけたナツメグがポイント。
ガトーショコラのようなギュッと重めの食感。
焼きたてよりも少し寝かせたほうが美味しくなるやつ。

食べると気持ちがほぐれる優しいケーキ。




二度と同じにはならない感覚スイーツニヤリ