先日、三者面談で中学校へ


勉強も部活も頑張っているので心配することはないと思っていても、やはり面談って緊張するね

娘に、なんでママが緊張するのよーワタシのほうが緊張するんだけどと言われた
そりゃそうだね





面談では先生から娘に質問攻め
勉強のこと学校生活のこと、習い事やら家での過ごし方などたくさん
娘は、ひとつひとつじっくり丁寧に返答していて成長を感じたな
しっかりしてて頼もしさすら感じた





お母さんと仲良しなのが毎日提出の日記で伝わって良い関係なんだなと感じてますよ、とおっしゃっていただいた
娘よ、一体毎日なにを日記に書いているんだい??と隣に座る娘に問いたいのをぐっと我慢←
なんでも話してくれるし娘を信頼してますので心配なことは特にないです、と切り抜けたわよ



昨年の三者面談でもこんなようなやりとりがあったな
中学生は親子関係の良好さも重要視されるのかな












白ブラウスにロングタイトスカート
バッグは学校用になってる
スリッパやプリント入れたりするのにちょうどいいサイズ感
昔に買ったイッセイミヤケのもの
プリーツ加工なのに荷物入れると重みでプリーツ無くなっちゃう



スマホがバッグの中でいつも行方不明になるから、斜めがけできるスマホケースに入れることにした
これで、スマホが見つからないから解放