旦那さんの勧めで教養を深めてきた









食品衛生責任者の資格取ってきました!




朝から夕方まで勉強!
この分野が元々好きで、会場予約したときから楽しみで楽しみで、、、
朝からお弁当作って張り切って行ってきました






ニュースでよく耳にする、食中毒やノロウィルス、アニサキス、カンピロバクターなどの細菌の話がおもしろかったな



実際にあった食中毒事件、食品偽装事件、異物混入事件などの詳しい内容や、
学校給食で集団感染のこととか身近過ぎて聞いてて恐ろしくなった、、、



最後にテストがあり、もちろん全問正解でした
テスト5問しかないんだけど 笑




子供ができて気をつけていたけど、
食品の扱い方や手洗いを今まで以上にちゃんとしようと思った


ほんと受講してよかったー!