空が綺麗だよ、と息子が教えてくれた今日の夕暮れ









今日先生に怒られた息子

下校時間になっても帰ってこないから、早く帰宅した娘が様子を見に通学路まで行ってみた

とぼとぼ歩く息子はお姉ちゃんの顔見た瞬間泣き出したようで、、、



話しをきくと、
6年生が学校の歴史について教えてくれるのを聞きながらメモをとらなきゃいけないのに、息子はメモをとらなかったから怒られたらしいのだ


いや、まて。
1年生が聞きながらメモとれるか?平仮名もようやく覚え始めたのに(なんならまだ小さい“っ”もあまりわかっていないのに)6年生が話すことを聞きながらメモするなんてどんな苦行だよ
それも、わかったこと、こころにのこったこと、よかったことそれぞれ書きなさいだと?



他の子が書けたのか知りませんが、
ききとれませんでした。と書けばよかったのにとさえ思った
なにか書けば授業に出席したとみなされるのだろうから、、、



そんなモヤモヤした今日だったので、息子が発見した夕焼けが何倍にも増して綺麗に見えた


そして、考えすぎて下ばかり見ていた自分に反省したのであります










先週の学校公開日にて
教室に飾ってあった息子の作品


字が力強い







学校生活いろいろあるよね
一緒にがんばろうね、息子よ