おはよぉございます♪
愛菜料理家 yukaringです

いつもお読みいただき
ありがとうございます


「寒〜い!」と言って起きる毎日。

冬本番ですね。

ということは……


そう!手前味噌の仕込み時期です!


手前味噌講座を開催させて頂きました。


毎年開催している「手前味噌講座」

今年もこだわりの材料で仕込みました!

味噌の材料は、大豆、米麹、塩

この3つだけ。

だからこそ、材料にこだわりたいですよね。


{11C3A9B6-C5F8-420A-B70F-A9B547E01C8B}


青森県、山形県、伊豆大島、

それぞれの極上の材料を取り寄せました。



味噌作りは、豆の仕込みから始まります。


まずは、しっかり浸水させてあげます。

{0124D60A-ED05-41A4-B64A-0E5CB8CF90BA}



しっかり浸水させた後、茹でた大豆は

ふっくらツヤツヤ✨

{21C7682A-972B-4188-B751-55CFF37E5FD1}



次は煮た大豆を潰します。

今回はビニール袋に入れて

ギュッギュッと潰していきます。


{10E9C361-9208-4C68-9782-1EA927914255}


おじい様と参加してくれた中学生の女の子も

2回目なので、慣れた手付きです。



米麹と塩をよーく混ぜ合わせ、

{B5FD5533-B3F4-41AA-9758-5EEFEC02FC5F}


潰した大豆と混ぜ混ぜ

{7F332699-2C81-4F38-89D4-0E1E265D6A5A}



容器に詰め込んで、完成です!

{66EBD7AF-F308-4F3F-9958-8DCBF740BBF3}


お疲れさまでした!

あとは美味しくなるまで、じっとガマン



最後に、お味噌汁の試食。

2年ものと1年ものの味噌を合わせています。

コトコト煮込んだ野菜からは、
甘みがたっぷり出ています。

{E3F5DC88-98BB-4B3F-91CC-F1A681B9FC49}




半年後の、味噌の完成が今から楽しみです♪



ブログランキングに参加中ビックリマーク
ポチッと応援してくださると嬉しいです音譜
よろしくお願い致しますニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ