おはよぉございます
愛菜料理家 yukaringです♪

いつもお読みいただき、
ありがとぉございます♪


久しぶりに料理教室を開催しました♪

今年の初めに仕込んだ味噌を持ち寄って
味噌の食べ比べ会♪


材料は同じなのに、作り手や育つ環境が違うと
全く違った味噌が出来上がります。

{59D3E9B0-1C8E-403C-ACD0-D6AD61CA17EE}


手前の3つが我が家「ゆかりん亭の味噌」

左から2015年、2016年、2017年の物。

米麹や大豆も年によって違うので、
味も異なっています。


奥のガラス器の味噌が皆さんの持ち寄り味噌。

色も味も違って、本当に驚きました!

皆さんもお互いに味見し合って、
「全然違うね〜」と驚かれていました。



味噌の食べ比べをした後は、
ゆかりんの味噌料理を楽しんでいただきました♪


まずは、味醂梅酒で乾杯♪
青梅を味醂に漬け込むだけなのですが、
とってもフルーティーで美味しいと好評でした

{D9EA5F90-F7F3-4B3C-8388-288545E56D2E}



前菜は3品♪
コンニャクの柚子酢味噌かけ
かぼちゃのサラダ
半兵衛麩の焼き物 白味噌あんと赤だしあんかけ

{42BE82EE-31E9-439C-8D43-5CAC50B4CF47}


味噌ニャカウダ♪
味噌に長ねぎやナッツを入れ、
ガーリックオリーブオイルも入っています
素焼きした野菜につけて
召し上がっていただきました

{DF471402-0D15-4DAC-AA9D-B0A1B6FE39A5}


きれいに取り分けてくださいました!

{8ADC136D-F851-4B67-821C-2EC90ABCED10}



メインは
秋鮭のちゃんちゃん焼風ホイル包み焼き♪

味噌ベースのタレは
りんごと玉ねぎで甘みと辛みをプラス。

{6D510CC3-45F7-43F3-AC86-80BEA9FCBFFB}



ご飯には千石黒大豆を混ぜ込みました。
これからの寒くなる季節、
黒い食べ物が体を温めてくれます。

{4FA4CE14-37A1-48C0-8496-D3CB9E377647}



お味噌汁は赤だしを使いました。
根菜野菜をたくさん入れて、
具だくさんの味噌汁です。

{7E4CB23C-E66B-4DAE-8ED1-61FFE91294BF}



みんな、たくさん召し上がってくださいました!

{2CD52C56-E1FA-407B-BA1A-C47C223F599E}



デザートは、梨のコンポート♪
白ワインベースにシナモンを効かせています♪

{2AA5D213-C353-4596-99F8-9131610E17C7}



お土産も加わり、贅沢なデザートタイムに♪

{7409B09E-AD03-4CCB-BF85-08BA6B5C2386}



皆さん、お話も弾み、楽しんでくださったご様子

{76455979-5F25-4C8C-A718-CA407AD87396}


ありがとぉございました!


今日も良い一日になりますように♪♪


ブログランキングに参加中ビックリマーク
ポチッと応援してくださると嬉しいです音譜
よろしくお願い致しますニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ