おはよぉございます♪

愛菜料理家 yukaringです♪


いつもお読みいただき、
ありがとぉございます♪


友人にお誘い頂き、
昨夜は三重テラスで開かれた
「まこもな夜」に行って来ました

{0F9A2CF4-6D9F-466F-BF65-F3F4EDBF84D7}



皆さんは「まこも」ってご存知ですか??

私は初めて知りました(⌒-⌒; )

まこも は水辺の湿地に群落をつくり

植生する大形の多年生の沼沢植物。

イネ科に属し、ヨシも同じ仲間。


根は泥の中に太く短い根茎と、

それから横に枝根が伸び、

そこから葉と茎をたくさんだします。

茎は丸く太くて中はがらんどうになっています。

春の三月下旬から四月初旬のころ芽を出し、

茎や葉は 2 メートルほどになります。

盛夏の8月中旬ころから穂が出て、今が旬。

古来から薬用として、

解熱や便秘、高血圧、貧血等

さまざまな病状に効果があるといわれてきた

 「まこも」。


食品分析の結果、

まこも の葉粉末にはビタミン A とビタミン C がホウレンソウの約5倍あり、

食物繊維やミネラルも豊富であることが明らかになったそう。

近年では生薬としての可能性も大いに期待されており、美容と健康に効果のある植物として注目を集めているそうです。


美容と健康!

女子が好きな(弱い⁈)言葉です(笑)


薬膳アテンダントの池田陽子さんが

まこもを使った「ゆる薬膳」料理を

作ってくださいました。


{C0B2C71E-F620-4070-8388-651D427A61D3}


池田陽子さんが手に持っている物が「まこも」

結構大きいです



まこもは外葉を剥くと、白い根茎になります。


その部分を薄くスライスして、
鍋に入れたり、

{C46C43CC-6B12-4AD1-8153-3F3A357E90EE}


刻んでおにぎりに混ぜたり、

{AE85358C-0B8E-43CC-92D1-4E28AB04DF4A}



豆や野菜と合わせて、チリコンカン風にしてみたり。

{B5B56EF2-D6E6-4513-B293-A19AF64EA3AC}


他にもサラダやスープなど

たくさんまこも料理が出ていましたが、

争奪戦になっていたので、写真は撮れず(⌒-⌒; )


美味しい料理を頂いて、

デトックスもかなりできた気がします♪


今が旬の「まこも」

皆さんも機会があれば、ぜひお試しくださいね♪



ブログランキングに参加中ビックリマーク
ポチッと応援してくださると嬉しいです音譜
よろしくお願い致しますニコニコ


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ