“Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba”「鬼滅の刃」on Netflix(オリジナル日本語版+字幕なし):
《悲報》です。

僕はこのアニメをこれ以上観ないことに決めました。

理由は1話30分も満たないのに、その30分でどっと疲れるからです。

とはいえ、アニメーション自体は素晴らしい!

物語はとても面白そうだ!

キャラも立っている!

では、何故疲れるのか、何故ダメなのかを説明します。

理由は実はたったひとつです。それでも僕には致命的でした。

それは、このアニメが未就学児にもわかるように作られているからです。それだけです。

このアニメが完全に未就学児向けならそれでもいいんですよ。でも、このアニメはとても暴力的でR15+でもいい内容なのに、「お前は幼子だ。だからそのお前にもわかるように、この俺が手を取り足を取り詳しく説明してあげる」と映画に言われたようなものなのです。
*大人の観客を馬鹿にしていますよね。

なので、大人には不向き!

多くの皆さんが『風の谷のナウシカ』は主人公の独白が多く、説明過多で、ウザいと言っていますよね。

この『鬼滅の刃』はそんなもんじゃない!!! 『風の谷のナウシカ』の数十倍ウザい!

もうひとつ例を出しましょう。

『ブレードランナー』は劇場公開版にあったナレーションを排したバージョンがあとで公開されました。

で、映画としては言葉話に尽せないほど素晴らしいものになりました。

『鬼滅の刃』はその逆なんですよ。

プロデューサーが監督に断りも入れずに、『ブレードランナー』の劇場公開版の5倍くらいのナレーションを入れたイメージです。

なので僕には耐えられませんでした。( ;  ; )