ジェームス・キャメロンの「タイタニック」を劇場でもDVDでもまだ見たことがありません。(DVDも数年前にたしか1,000円台で買っておいて何故か見ていない)

「タイタニック」をステップ台にしてその後大スターとなったレオナルド・ディカプリオは、昨年の「ブラッド・ダイヤモンド」などをはじめとしてす でにさまざまな代表作がある。そして、ラッセル・クロウ、トム・ハンクス、ダニエル・デイ・ルイスたちと共演しても、タイトルロールのトップは常にディカ プリオというのは凄い。

逆にこの映画のヒロイン、ケイト・ウィンスレットの代表作と言えば、やはりこの「タイタニック」しかない。(「ホリデイ」もよい映画だが、純粋に あの映画のヒロインは言われたらキャメロン・ディアスでしょう。ダブル・ヒロインには近いのだけれど) かなりぽっちゃりとしたケイトは、やはりキャメロ ンの引き立て役だな。

と言うことで、今度の三連休で「タイタニック」をDVDで初めて見ます。(それとキーラ・ナイトレイの「つぐない」を、ユナイテッドシネマ豊洲で1,000円で見ます)